わたしの氣のお師匠さんのブログでーす。



まあ、とにかくよく亡くなりますね。

とか言えば変な人扱いだけど…。



精神薬の問題だって、抗がん剤のことだって、何年か前は本当のことを口にしたら反社会的な人間だとか、頭がおかしいと思われてたんだよな。



以前よりだいぶ話が通じる人が増えたと実感している。

相変わらずな人も多いけど。



月日が経つと、大衆の認識の比率は変わるものなのかも知れないし、一生何もかもに疑問を抱かないまま死んでいく人も沢山いるだろう。



出来るだけ冷静に達観する以外の方法が分からない。



だって、思考の明け渡しをした自称識者が、本当に何もかも見えてなくて、あからさまな行き過ぎた荒唐無稽な陰謀論と、これは根拠あるんじゃないの?という話を、みんな同じレベルにして打ち消しに必死。




なんというか…

勉強ってしすぎちゃダメだよな。




将来楽をする為に

子どもの頃から必死に試験勉強して、

その地位を手に入れた途端、

自分で考えること、感じるのを辞める為に学問に依存する、怠け者🦥なのかな?



それとも、心酔しているの?

自分自身の知識に。見識に。

酔っ払ってるの?🥴



それとももっとタチの悪い、裏の意図を持った確信犯なの?🦹‍♂️






…でも、仏陀によると、無邪気な人が最も罪深いらしいよ。



あ、親鸞も自分を悪人と思って無い奴が一番ヤバい悪人、と言ってたか。