以前、精神科閉鎖病棟の看護助手をして居た時の職場の人と会話で、




統合失調症の患者さんの乱れ方がいかに酷いか、対応が大変かという話題になりました。


その時に、色んな話をしましたが、会話の流れのなかでふと、


「でも、一番辛いのは患者さんですよね…」


と言った私に、喰ってかかって来たのは先輩看護助手でした。





「はあ? 何言ってんの?! 一番可哀想で大変なのは、その対応しなきゃいけない看護師さんじゃない! 確かにただ医者は強い薬出すだけだし。自分は何もしない。人殺しみたいな薬出すだけ。でも、それで暴れたり、苦しんだり、のたうち回ってるのを対応するのは、看護師さんでしょうよ?!」



いやあ、




ビタイチ共感できませんでした。


辛いなら仕事辞めりゃいいだけ。

他にも仕事なんていくらでもあるんだからよ。

その自由がある人間を、

可哀想? 大変?

…給料貰ってんでしょうよ?




自分は



拘束もされずに、

毒も守られずに、

障害者とも呼ばれずに、

幻聴もないくせに、

陰鬱な過去の出来事による思考回路のネガティブ化もなく、

盛られた薬で余計に悪化することもなく?

フツーの思考回路持ててるくせに。



一方患者さんたちは、


医療者側の落ち度ですれ違いが起きても何でもかんでも患者側の責任にされ。

自分の言うことをまともに聞いてくれる人は存在せず。

人として当たり前の抵抗をしても、

何もかも反抗とみなされ、悪魔を成敗するかのように、嫌悪と憎しみの視線で常に見られ。

とにかく押さえつけられ。

余程そっちの方が、酷いだろ?



好きでそのやり取りに、その世界に、自分から金貰って首突っ込んでる奴なんて。

…別に可哀想でも何でもなくない?




その人は看護助手だから、看護師に対する敬意として言ったのかも知れないけど。

あー病院のこういう兵隊的なとこ、本当に虫唾走るわ。資質でも仕事出来る出来ないでもなく、とにかく資格という階級章で、人を見る。




望まずその状況になった患者より、

看護師(自分たち看護者)の方が可哀想?



何様だよ。

今まで貰った給料、全額わたしに寄付しろや。

わたしが有効活用してやるよ。とか過去の出来事に悪態ついても、意味はない。。




患者さんは、財産や人としての尊厳を奪われた上で、不本意にその場所にいるんだよ。



(だから任意入院は可哀想ではない。好きで精神障害を選ぶ人は別に可哀想ではない。お好きにどうぞ。)



まあ、どちらにしろ。



自分が一番可哀想選手権に出たがる奴は、とにかく性格が悪い。


ということは理解した。




そしてその性格が悪い奴が、

ムカつく、自分より弱くて生意気なやつを懲らしめてやる、自分が正義、と悦に入る。



こいつを捌け口にしてやろう。

と、意識するしないに関わらず
(ほとんどは意識せずにしてる)

いじめや犯罪に気軽に手を染めていく。
酷い職場環境を作る側の人間になっていく。
弱いものを搾取していく。


んでね。

その「自分が一番可哀想、可哀想で大変だから、偉い!と主張する人間」の被害者は



自分を殺すか、

社会を殺すか、

両方を殺すか、

したくなる。



そうして。

凶悪犯罪、が生まれるのさ。



まあ、プロセスは色々だけれども。



自分が一番辛い選手権に、エントリーしたことがない人は、


社会を、世界を全て呪い焼き尽くしてやろうとか、思ったこともないだろ?



そんなことを思う人の気持ちなんて、分からないだろう?

意味なんて分からないだろ?



…知らないことは幸せなんだよ。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ



↑太文字のクリックする場所によって、

リンク先のカードの種類が違います。


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ