傷付くことを恐れて何もしない人を、他人がどうにかするなんて無理なんだよなあ。



行動してみて初めて見えることがあるのに、視点替えが出来ないと、まあ、一生見える世界が変わることはないよな。

きっと、それが出来ない理由はあるんだろなぁ。

でも、どんな理由があったって、



結局…



そのままでいるか、

変わるか。



自分が今までと違うパターンに挑戦出来るか否か、それだけなんだよなー。



不幸なら、不幸を辞めるしかないし。

嫌われるなら、嫌われる人間を辞めるしかない。



変わる為のヒントは、



自分がムカつく!

と思う奴。



常にソイツが持ってる。



ソイツが、あなたの表現し足りてない要素を、または、自分も持ってるのに自覚してない要素を、表現してくれてるんだよね。



もし、ムカついて嫌いな奴が、自分より友達が多かったり、人生楽しそうだったり、悩んで無さそうだったり、何となく自分より幸せそうだったら、



真似してみたらいいと思うよ。

あなたが幸せじゃないのは、その要素を地雷にして生きて来たから。

その分世界が狭いんだよ。



嫌いなものが多い人ほど。

世界が狭い。

んで、

ハタからみると、

そういう人の言動は、滑稽。



世界が狭くて不便を感じているならば、

嫌いを研究したらいいんだよ。



不便じゃないなら、別にそのままでいいけど。







あーーーー。

やっぱり40代後半になると、それなりに色々出てくるねえ。



結婚、出産、更年期。

女のカルマ三大精算期かー。



カルマって、



思考、好き嫌い、快不快、感じ方、行動パターンの癖になっているもの。

でも、誤解してる人、多いんだよね。



負債か呪いか、

忌むべきもの。

そんなんだと思ってる人が多いと思うけど…



うん、確かにカルマは確かに苦労の原因になるんだけど、同時に…カルマは才能なんだ。



そのあなたの癖の強さが、才能そのものなの。



だから、さ。

…どうか腐らないでね。




でも。



そのままの自分をどうか愛して?



なんて、言っていいのは母親相手にだけだよ?



他人を、母親代わりにしたら、ダメだよ。



いくら自分の母親がそうしてくれなかったからって。




どうか、自分の行くべき道を照らして?

手本になって?

やり方を一つ一つ教えて?



なんて、お父さんに聞けばいいんじゃないの?




親が満たしてくれなかったものを、

他人で満たそうとするなよー。



若いなら、恋愛だったら、1度や2度はアリだと思うけど。



ある程度歳喰ってその恋愛してたら、痛いかも。

(結婚生活も含む)



友人や、他人にも求めない方がいいよ。

求めたら、その人の重荷になるか、

逆に、自己愛強い人だったら、相手にたかられるよ?

利用されるよ?

企業に消費されるよ?

セールスマンのカモにされるよ?



親に求めるべきことを他人に求めたら、ウザがられるか、嫌われるか、利用されるか、どれか。



親ですら、それを利用してくる奴いるのに。



本物の親が頼りなかったら、

自分が自分の親になるしかないんだよー。




つまりね。

大人になったら、自分で大人になるしかないの。



自分がこんな性格なのは、親のせいだ、カルマ(親ガチャ運も含まれるのかなー?)のせいだ、たまたまだ、自分は悪くない、とかじゃなくて。



あなたがそのままで居ようとするから。

カルマという殻を被ったままで、外に出ようとしないから。

色々不便なんじゃないの?

不便がなけりゃいいのよ、ほんと。



殻(カルマ)を破りたいなら。



他人に優しくするんだよ。

他人の為に何かするんだよ。

自分の癖を使って。

親以外の他人と関わるんだよ。

他人と上手くやれないなら、疲れない程度の自分に、嫌われない程度の自分に、変わる以外ないんだよ。



頼まれごとを断ってみるとか。

嫌なことを嫌と言ってみるとか。

口調がキツいなら、優しくしてみるとか。

文句や愚痴が多いなら、減らしてみるとか。



親が好きでも、そこに逃げ込むな。

親が嫌いなら親はほっといていいよ。

親孝行は、親を大人しくさせとく為の、ただの賄賂。エサ。

あげてもあげなくてもいいよ。

ただし、自分の人生に口出させんな。

金は出させてもいいけど。



疲れで頭がポーッとする。

左脳でロジカルに話題をまとめらんないや。

(え、いつもの自分がロジカルだと思ってんの?…痛くね?)

まあ、そういう時もあるよねー。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ



↑太文字のクリックする場所によって、

リンク先のカードの種類が違います。


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ