2023.02.28初出

再掲載





【閲覧注意】


後半は、発達障がいのお子さんを持つ親御さんに明らかに喧嘩を売っていますので、該当する親御様は、自己責任でお読みください。





子どもの脳は、身体を動かすこと、運動させること。

「快」の状態でのびのびと遊ぶことで、育っていく。



しかし、脳を育てるのに一番大事な時期に。

何故か進んで、その子の脳を破壊しようとする親もいる。



子どもの脳の成長も、破壊も、親次第。



将来

楽しい人生が待っているかも、

辛い人生が待っているかも、

出世出来るか出来ないかも、

幸福度の高低も、

親の影響、かなり大きいよな。

ざっと軽く見積もって、9割、じゃん?




ああもしかして、

精神疾患や発達障害だけでなくて、

HSPの生き辛さすらも



ほぼ…親のせいなんじゃね?

と思ってしまうわたしがいる。



ま、脳をパカっと開けてみたことないし、

そんなの、

みたいとも思わないから分からないけれど。








子どもの脳内には、

脳の髄鞘化が進んでない、

剥き出しの神経がある。



剥き出しの神経の、

神経伝達のスピードは、

ゆっくり。





その時期に、



厳しくするとか、

母親の不機嫌な顔を見せるとか、

夫婦喧嘩を見せるとか、

…あり得ないんですよ。

本来。






もともと感覚が鋭い子に対しては、

その才能を親が大切にして育てるだけです。

大変かも知れないけど…



親からそうして貰うことで、

その子の性質は、ギフトになる。



子どもって、本来、みんなそうなんだよ。

凸凹なんだよ。



大人が望むように振る舞えない子どもを、

成長曲線、平均から少し外れたくらいで。



何で、

待てないの?

猿なの?



まあ、待たない世の中だからね。

現代人は「待つ」という能力を社会からどんどん奪われてるけどね。

そう仕向けられてるけれどね。



…でも、踏ん張ってよ。

どうか、流されないでよ。

だって、親でしょ?



「うちの子変?」

とか、言うのは別に良いんだけど…



そこは、笑いながら言う所だよ。

辛気臭い顔で言わないで、笑い飛ばしてよ。

そう、深刻になんなって。



だって。



…お母さんだって、絶対、変でしょ?笑



お父さんだって、絶対変なんだよ。笑




だって、その変な子の両親なんだから🤣

製造元なんだから🤣🤣🤣



自分が一番変なくせに!🤣



あなたが変なこと、あなた以外の世界中の誰もが多分気が付いてるよ。

認めてないの、あなただけ。



あなたがショック受けるだろうから、

周りの人たち、忖度してあなたが変である事実を、面と向かっては言わないでくれてるだけだよ。



それなのに、

自分の子どもにだけ、変とか言うの、

生意気なんですよ。



少しはメタ認知磨いてよ。

もぉー!

親でしょう?



あなたが変な親なのに、まともな子が生まれるとでも思ってんの?

目を覚ましなさいよ。



変な親の子が変な子だなんて、

そんなん当たり前でしょ?



自分のこと棚に上げて、

子どもだけ「変」にするの、

どうか辞めて貰えませんか?



特に。

子どもにだけ薬飲ませてる親は、親じゃなくて、人ですらない。



あー。

ちょっとその先はわたしの口からは言えないから代わりにこちらの先生の発言でも、置かせて貰っておこうっと。







先生、全部言ってくれて、あざまーす!!

…えへ。楽しちゃった♪



だってー。

ほとんどの馬鹿親人たち話が通じなくて、会話だけでマジ疲れるからさー。

話したく無いんだよね。

顔も見たく無いんだよね。

めんどくさくて。

本音言ったら会話が成り立たないから。

そういう人と話す時は、わたし、

相手を介護してる気持ちで話してるの。



(2015年、8年くらい前のかな?)



あーあ。

このくらい言えるものなら言ってみたいわぁ。

直接は、言えないけどねー。

(だから書いてる)









にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ



↑太文字のクリックする場所によって、

リンク先のカードの種類が違います。


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ