2023.02.23 なんか、もしかしてこの記事探してた人結構いた? ごめんなさい、しばらく下げてて。笑






すみませんが、カサンドラ症候群の方についての個人的な恨みをストレートに撒き散らしています。傷付けたらごめんなさい。




ちなみに、福祉の利用者の親御さんのカサンドラ率は、一般社会での比率より異常に高いと思います。(はんがい調べ)…片親より多い。

ちなみに一昨日前の記事の彼女のお母さんもカサンドラですね。








相手とのコミュニケーションエラーを、

カサンドラ症候群

と呼ぶことがあります。

(注意•医学用語ではない。)




↑これは読んでも読まなくてもいいです。



    

抜粋

カサンドラ症候群とは、パートナーや家族などが発達障害の一つであるアスペルガー症候群(ASD)のために、コミュニケーションや情緒的な相互関係を築くことが難しく、アスペルガー症候群の人の身近にいる人に不安や抑うつなどの心身の不調を来す状態のことを言います。特に、カサンドラ症候群の夫とそれを支える妻といったパートナー関係内で起こる場合が多いと言われています。





その人と一緒にいる時間が長い夫婦、家族間で最も起こりやすいのは勿論ですが、家庭だけではなく、職場であったり、その他の対人関係でも、実は思ったより簡単に起こりうる状態であることを、知らない人は多いように思います。

が、今回は長くなるので触れません。




言っても、言っても、伝わらない。

こちらの気持ちを分かってくれない。

やるせなさ、怒り、悲しみ、諦め。




カサンドラ症候群に陥った人は、ノイローゼのような本当に辛い状態が続きます。




そのお辛い気持ちは痛いほど解ります。

というか、…客観的によく知っています。

そりゃあ、話を聞いてくれる人も必要になってくるでしょう。



…ただ、



カサンドラ症候群という、

同じ痛みを持つ人達が集まる時、

その場が、



アスペルガー被害者友の会になってしまいがちなのが、ちょっと、なあと、

正直、思ったり、します。



アスペルガー当事者をとことん馬鹿にして憂さ晴らしする会。



…そうなっちゃうと。なんか、不味いよな。

なってないと良いんだけど。



カサンドラ症候群って言葉が医学用語ではないのが、本当に頷ける。



傷付いた人に寄り添うって大事かも知れないけど。

その人が、さらに誰かを傷付けることまで容認するのとは違う。



ごめんなさいね。

わたしね、ずっと隠してたんですけど。



実は、



カサンドラ症候群被害者友の会会長なんですよ。



※たった今、発足しました!




会長の仕事として、まず初めにこの記事書こうかなと。笑





カサンドラ症候群の母親に育てられたものでね。

幼少期からずっとずっと、カサンドラ女の愚痴を全身で受け止めて来たからね。(※世間ではそれを虐待と云うそうです。)




はい、怨恨です。

…何か?




子どもにとっては、カサンドラ症候群の母親は被害者ではありません。



立派な加害者ですから。



大人になって、カサンドラ症候群という言葉を知りました。

なるほど、自分の母親がそれだったんだなと、悟りました。




カサンドラを自称する人に出会うと、おたく、パートナーさんと、やってること変わんなくない?

ていうか、おたくの方が性格悪く無い?

という言葉が、すぐそこまで出かかること、あります。




というか、ある時ついに、言ってしまったことがあります。



だって。

その人、全然関係ないアスペルガー(因みにこれも、今では医学用語ではありません。)の友人にいきなり絡んで来て、わざわざ「わたし、アスペルガー嫌いです。関わるとろくな目に遭わないから」って言いに来たんだぜ?



友人はその人に、別に何にもしてないのに。

ただ、アスペルガーって言われたことあるんだよね、っていう話をしただけ。



おい。

おまえ、何様だ。

カサンドラ様がどんだけ偉いんだよ。

何のつもりだ、オラ。

何の因縁だよ。

てめえ、何中(学校)だ!




話を聞くと、元ご主人がアスペルガーだったとのことで。グダグダと自分のことを話し始めました。

ええ、そのアスペルガーの友人の前で。

アスペルガーさんのこういうところが嫌い、などと、ケチョンケチョンに貶し始めました。

…あちゃー。



それには思わず、横槍を入れずにいられませんでした…。




わたしは、自分の両親が、アスペルガーandカサンドラ症候群カップルだったことを話した上で、



「そうなんですか。へーえ。あなたの話を総合すると、アスペルガーってつまり、性格が悪いってこと? わたしから見たらあなたの方が余程性格悪く見えますけど? だからあなたこそ、アスペルガーなんじゃないですかね。自分の個人的な体験を、わざわざここで〇〇さん(アスペルガー当事者)に話して、何になる? 結局、お宅は、夫婦で似た者同士が傷付けあってただけなんじゃん? マジ超ウケるwww」



って言ってました。



…わたし、鬼ですか?



え…どっちが?



その人に酷いことされたならともかく、

何にもして来てない人に対して、

属性だけで因縁つけてくる人の方が、

余程酷くないですか?

単なるレイシストじゃないですか。



そもそもさ、アスペルガーって悪口でもスティグマでもない訳よ。



わたしは、自分の家族にそれらしき人が居たから、つい呆れと愛情と畏敬と憎しみと親しみを込めて気軽に使ってしまいますけど。



愛すべき存在だと思ってますよ。

たまにムカつくけど。笑

たまに蹴飛ばしたくなるけど。笑



正直、いつからか、カサンドラ症候群について調べれば調べるほど、アスペルガー(発達障害)の人を吊し上げてるようにしか見えなくなってしまいました。



そしてね。

出会い。

特に男と女は、意味のない出会いはないですからね。



その出会いによって、大事なことに、気が付かなくてはならない。



逃げんなよ、そこから。

その男を引き寄せたのは、てめえ自身だろ。

てめえの生き方だろ。

苦しいのは、生き方が間違ってんだろうがよ。



だって、カサンドラになる人の性格、大体似通ってんじゃん。




「自分が引き寄せた碌でもない男は、自分の男性性(抑圧した男性的な性欲)の未熟さ」ですってよ?




クノタチホさんも言ってるぞ。

なかなか、刺激的な記事多いけど、色々参考になりまっせ。




まず、カサンドラさんは、自分が男性性過剰で、頑張り過ぎなんじゃないですか?

男に張り合おうとしてません?



自分自身の男性性で、自分の女性性を虐めていませんか?



尽くす女も、男性性過剰ですよ。



硬過ぎませんか?

萎縮してませんか?

又はマッスル過ぎませんか?

虚勢張ってないですか?

女性性、足りてますか?

相手から搾取されたから不足してるんじゃないんです。

元々足りてないから、そういう男を引き寄せたんです。



可愛げがないのよ、あなた。

女なんだからさ、もう少し、こう、あるでしょうよ?



しなやかさとか、柔軟さとか、ゆとりとか。



子宮、ガッチガチで、冷えッ冷えで、氷のように固まってて、婦人科系統の病気とかなってません?

まあ、それは人に寄るか。



うちの母は、肩肘張って生きてて、人の批判をしすぎでいつも首と肩が凝ってましたけどね。



あとね。

これを言っちゃあおしまいだと思うんですけど。




わたし、カサンドラ症候群である母親の娘なんで、被害者なんで、言いますね。




そもそも。




カサンドラ症候群がどんどん酷くなるのは、

とっとと別れないからじゃないですか?



まあ、昭和の時代なら分かりますけど。

…今、令和ですぜ?



自分の為に我慢するなら勝手にしたらいいよ?

もし、子どもの為に我慢する、とか抜かしてたら。

嘘つけこの、頓珍漢女!

って言いますよ。私。




てめえの男を見る目の無さが全ての発端だろ?

その責任を子どもに押し付けんなよ。

大人なんだから、てめえで落とし前つけろや。




どうしても、別れない?

あっそう。

じゃあ、




子どもに夫婦喧嘩見せないでくださいね。


子どもにお父さんの悪口絶対に言わないでくださいね。


子どもに、「お母さん、可哀想」って同情させないでくださいね。


いつもピリピリしないでくださいね。


夫から得られない愛情を、子どもに過度に向けることで重すぎる母親にならないでくださいね。


いつでも、わたしが正しい、あなたは間違っている、という極論に陥らないでくださいね。


ただ、自分と相手が「違う」だけなのに、相手を悪者にしないでくださいね。


子どもの、父親に似ている部分を複雑そうな、忌々しそうな顔で見ないでくださいね。


うちは普通じゃないから、とか、うちはお父さんが変だから、とか、辛気臭い顔で子どもに言い聞かせないでくださいね。


あなた方2人の子どもに生まれたことについて、子どもに劣等感抱かせないで下さいね。





それらを踏まえた上で。

いつもいつでも毎日笑顔でいてくださいね!



それが出来るなら別れなくてもいいと思うよ。

出来るもんならやってみろよ。

この、毒親が。




なーんてね。

わたしもこれだけ性格悪いんで、アスペルガーかも知れないですね。

カサンドラ症候群の人から見たら。




因みに、自分はここの検査では、



ADHDは多少ある(-2)けど、自閉傾向は全く無い(0)だそーでーす♫

まあ、生体検査だけじゃ全ては分からんけどね。



全く、くだらない余談ですが…

過集中ADHDは、意識的に、意図的に、ASD寄りの文章書けるんですよね。演出で。

特技モノマネなんでー♪

わたしが空気読めてなそうな文章書く時は9割、意図的ですよ。無自覚に人を傷付けるピュア鈍感白痴と一緒にすんなよ…もっと性格悪いから。笑

あー、発達障害ファンタジー信者側の、くだらねえ能書きを垂れてしまった。




あ、そうそう。



夫婦間の問題を棚に上げて、自分の子どもを発達障害呼ばわりする毒親はわたしが許さないからな。







にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ



↑太文字のクリックする場所によって、

リンク先のカードの種類が違います。


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ