2022.12.30 リライト



自分と夫の家系図を整理していて思ったんだけど、人間が簡単に死ななくなったのは、戦後の貧しかった何年かが終わって、ほんの約70年くらい。

それしか経ってないんだな。



昔は生まれて直ぐに亡くなるとか、本当に多かった。

昔の人は生と死が常に隣り合わせだったんだ。

だから、強く逞しく、凛としてたのかな。

死が今より身近だったからこそ、生と真剣に向き合えたのかも知れない。

子孫を遺し、次世代へバトンを繋ごうという気持ちが起きたのかも知れない。

子供達が沢山いたから、大人はちゃんと大人になる努力をしていんだろうと思う。



家系図を見ると、家を一生懸命に守ろう、繋ごうとしていた先祖の思惑が少し、垣間見える。

今では、本当に個人主義になったね。



簡単に死なない。死ねない。

昔なら亡くなる筈の命は繋ぎ止められるし、

昔なら生まれて来れない筈の命は生まれる。



それはいいとして…



生きることの有り難みって、昔より多分感じられないし、

生きようっていう前向きな気持ちも、多分、昔より惰性になっているね。

善悪の話ではなくて、比較の話。



生きてるのが当たり前になっちゃった。

だから麻痺した。



老化や死を異常なまでに恐れるようになった。

ハッキリ言って見てて滑稽なほどに。

カッコいいお年寄りが減ったね。

醜くなってしまう人の割合が増えた。



そして赤ちゃんが生まれることのハードルが高くなった。

子孫を遺していこうと思えない環境、政治、情勢。国を動かすのは老人たち。

未来の子供達のことなどろくに考えない。



日本だけでなく、世界的にも人口は減少傾向でしたっけ。

まあ、人間は生物として終焉を迎えて来てるってことか。



今まで約70年間は簡単に人が死ななくなった期間だったけど、正直、これからは分からないね。



これからは70歳以下の人もどんどん死んでいくんだろうな。





今、こんなことが起きているのに。

変化に疑問を抱く人は少ない。



ここ数年、コロナ騒動が始まってから、どんどん社会が鈍感になっていっている。

鈍感な人の人口が増えている。



だから、そのうち、「人が死ななかった70年間」のことは皆んな忘れて幻になるよ、きっと。



もう終わったね。

すぐに幻になる。

忘れ去られる。

70年よ、さようなら。





そうか、庶民は始末されて一部富裕層だけ残るんだー。




日本も、こうなりつつあるし、なっていく。





日本…貧しいね。

先祖(おや)の作った徳や財産を貪り食い尽くして遺すつもりもないし、子孫や次世代の為に奮起してこれから頑張ろうとか、そういう気概もない。枯れてる。

責任転嫁の言い訳は無限に出てくるだろう。




醜いな。幼いな。

ガキだな。

老若男女、官民問わず、みんながみんな。

互いが互いの幼さに相応しく、そこにある。



上がなかなか居なくなってくれないから、隠居してくれないから、自立できないのかな?



下の世代が少ないから。

昭和、平成ならとっくの昔に自立している筈の年齢の人が、自分が子供のまま。



依存心の塊。

責任感も使命感も克己心も、

勇気も覚悟も美徳も、

足りないのではなく、

元々持ち合わせていない。

概念が存在していない。



どんどん若い人が生まれて来て

育って来て、社会に出て来て、

環境で押し出し式に無理矢理にでも

大人にならざるを得なかった昔とは違う。



だから今は皆んな、一度も大人にならずにそのうち死ぬのかな?



いつまでも子どもみたいに誰かに文句だけつけるクソガキのまま。



待ってるだけで、何もしない。

自分が与える側を経験していたら、恥ずかしくて言えないようなことを、臆面もなく、いい歳していつまでも口にし続ける。



大人になるって、社会的な立場を得ることじゃなくて。

振る舞い、思考回路だと思う。

だから、大人じゃない大人なんて沢山いるよ。

ちゃんと若い人を、子ども達を育てられない。



だから子どもに無理やり大人をやらせようとして、歪になってる。



自分は損をしたくない。

自分ばかり辛いのは嫌だ。

でも実は…

知らないだけなのにね。

他人がどんな想いをしているのかを。

知ろうともしないだけなのにね。



他人の不幸を見て自分は関係ないと嘯きながら

自分と合わせ鏡のような他人を嗤う。

冷や汗をかきながら自分が次の生贄にならないことを、ひっそりと祈る。



自分の田んぼにだけ水をやって、

他者との交わりを避け続け、

気が付いたらそれぞれがやがて

独りになって滅んで行くのだろう。



なんか、言い方悪いけど、今の時代のほとんどの人たちの人生は、無駄生き、無駄死にだね。



何でこんなにしみじみと思うんだろう。

私だって今の時代の愚鈍で醜い人間のひとり、なのに。

この目線は、視点は何だろう。



この憂いはわたしの中に辛うじて残る記憶?

血肉?

DNA?

誇り?



しかしこれもいつか

…やがて無くなる?



いや、まだ足掻きたいね。



おもしろき
こともなき世を
おもしろく

住みなすものは
心なりけり


高杉晋作