2022.01.31記事リライト。タイトル変えました。





その人にはそうするだけの理由がある。



客観的に筋が通って無くてとても不条理に思えても、


そうするしかない理由があるんだなあ。



その不条理さ、歪な自分の在り方を自覚することでしか、迷路から抜けられない。



多数派が健全だとは限らない。



不健全に見えても、その不健全さも、あるがままであるのならば、健全と云えるのではないかと思う。



傷つくのが怖くて、避けて、強張った姿勢のまま何かをするのが普通になってると、気が付けないことがある。



先祖代々受け継いだ、家庭の闇。

家系の因縁。

わかりやすく言えば、家庭環境で育んだ強烈な歪み。祖父母から子へ、孫へ。

家庭の常識は非常識。

でも、気がつかない。




精神障害福祉で働いといて何なんだけど、

精神医療を全く胡散臭く感じない人の気持ちが逆に分からない。




本人はともかく、特に親。



医者に何と診断名をつけられようと、

この子はこの子よと。



親の私はずっと見ているから分かるわと。




…どうして言えないの?



言えないのが不思議でしょうがない。




心の病気を理解しろ?

病識を持て?



理解しろ、病識を持てっていうのは、障害者としての人生を受け入れて、障害者なりのこじんまりした幸せだけ望めと?

分相応を弁えなさいということ?



まるで恋愛も結婚も自立も子どもをもうけることも諦めろという、呪いみたいだ。



そんなん冗談じゃねえやと思ったから私は病名なんざ捨てた。



精神疾患て概念そのものが、人類が作り出した呪いだよ。

発達障害もそう。





カウンセラーが、心と向き合えって言ったとしても。

それですらも最早、ただの投薬の口実。

だって、公認心理士は精神科医の手下なんでしょ?

心理職としての心を売って、医療の点数を、勝ち取ったんでしょ?

心理職だって精神医療について、いろいろ思ってる癖に、実際やってることは、そうでしょう?



自分の心と向き合う為に薬を飲みなさいって?

無理だよ?

薬飲んでる人に心と向き合うなんて無理だよ。

出来ませんよ。

どうして出来ると思うの?

人から自立心や意志を、喜怒哀楽を奪うのが精神薬だもの。



誰かの言うこと聞いていれば真面目な患者として褒められるから、なんとかこの世に存在出来てる。

そんな状態で、

自分と向き合うなんて無理だよ。

少なくとも私はむりだったよ。



お薬を飲んでると、

子どもみたいな思考になっちゃうんだよ。

依存的で、他罰的で、いつでも誰かが常になんとかしてくれる、面倒をみてくれる、と思うの。



優しくして貰って当たり前って思うの。



なんでもっと優しくしてくれないの?

って思うの。



そこから、変わろうという発想すら出ないよ。

そこに留まることが恥ずかしいとすら、

思わないよ。



診断名で救われてる人もいる?

いや、そんなの常識でしょ。

当たり前だよ、救われる人がいるから、

成り立ってるんだ。




逆に「呪い」になることもあるって知ってるかどうかってことの方が、大事だよ。




本人も、親も、医者も、支援者も。



呪いの中で、呪いに塗れて生きてるんだよ。






にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ



↑太文字のクリックする場所によって、

リンク先のカードの種類が違います。


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ