2020.11.12


禅タロットの占いのサンプル記事です。

もし、占いたいことがあったり、行き詰まりを感じていたら、自分自身を当てはめて思い浮かべながら読んで見てください。

(…イベント出たいなー。)



 




カードの順番はこのようになっています。




開いてみました。



1問題
肚(はら)の底からの声、出していますか。
自分のやりたいことを本当に出来ていますか。
本当にやりたいことなのであれば、めんどくさいだとか、ダルいだとか、思わない筈なんです。
憂鬱になったり、何で自分が…と思うのであれば、それは誰かにやらされていることです。
ない袖は振れません。もともとそこに存在しない情熱は、絞り出すことは出来ません。



2あなたには分からない内的影響
あなたの存在の意味、世界でただ一人のあなた。
あなたが、出来ることは何でしょう。
ただあなた自身で在ることです。
あなたは世界の一部であると同時に、世界はあなた自身なのです。
全ては一つです。
花鳥風月、森羅万象、大自然、地球、世界、社会。その中にはあなた自身も含まれています。
どこにいても、我が家にいるように振る舞えたならば、別に取り繕う必要はありませんね。



3あなたが気付いている外的影響
本来自分がやらなくてもいいようなことを手を広げ過ぎていませんか?
自分をどんどん忙しくて追い詰めていませんか?
それはほかの人にして貰うことも出来ます。
自分には荷が重いと周囲に伝えることも出来ます。
一人で抱え込むことで、もしも風船が破裂してしまえば、想像以上の代償を払うことになるかも知れません。
常に、片手一つ分以上の余力を蓄えて置くことは、決して卑怯でも不誠実な事でもなく、冷静で現実的なリスクヘッジです。



4解決する為に必要なこと
深刻になり過ぎるのはよくありません。
遊びましょう。
踊りましょう。
そして笑い飛ばしましょう❗️
カラオケでもいいです。体を動かすのも良いです。仲間と飲みにいくのも良いでしょう。
キラキラとした楽しい時間を過ごすことで、本来のあなたらしさを取り戻し、解放され、ほぐれて軽くなった心で、明日からの活力を取り戻してください。
楽しさ、遊びの中にこそ、あなたの状況を解決するヒントや答えがあるでしょう。



5解決:理解
このカードが出ているということは、あなたにとっての何らかの学びが、すでに終了したということを示します。
もう十分に、あなたはそれを味わった。
終われば、次に行くだけです。
新しい世界の自分へ。
それが一体何であるかは、あなた自身が一番よく分かっている筈です。






はい、こんなんでました。
以上です。




がむしゃらに頑張ることよりも、冷静になって勇気を出すことの方が大事です。
力むことよりも、力を抜く方法を考えてみてください。
自分の癖を自覚して行動パターンをを変えることです。





最後にアドバイスカード一枚。



6洞察
あなた自身が光となりましょう。
足元の暗闇を自燈明で照らしてください。
自らが光になれば、暗闇でも迷うことはない。
迷ったら、自分自身に訊く。
本来のあなたは、自ら光を放ちながら、独りで歩くことが出来る存在なのです。






とまあ。
サンプルなので、
誰にでも当てはまる言葉で書きましたが、
自分が実際にカードを引くときは、状況と照らし合わせて、掘り下げる感じです。



他人を占うときは、その人の状況、事情などもありますから、違う言い方、解釈になることもありますし、もっとそのものズバリ、わかりやすく時に刺さる言葉も言うことがあります。
相手の受け取れるキャパを推しはかりながら、加減します。


その人から詳しい話を聞く前に敢えてカードだけ先に引いた時はなるべく当たり障りなく伝えます。

それでも刺さる人には刺さるのが禅タロットなんですが。加減は難しいです。


誰にでも当てはまる言葉が、個人にはすり抜けることもよくあることなので…


初めに型通りに読んでから、
その後、詳しく状況をお聞きしたりすることも。



同じカードでも、場所によって意味が変わります。



カードは森羅万象、花鳥風月、春夏秋冬、起承転結、輪廻転生、「世界」の一部を切り取ったものです。
一枚一枚にそれぞれの学びと、悟るべきメッセージがあります。


カードは単なる話の切り口という考え方もありますが、


それと同時に、


カードとの一期一会に意味があり、起こるできことは全て必然である、
という解釈も、両立すると思っています。