2021年9月27日

  快晴の高原温泉です。

7時30分のシャトルバスに間に合い、ゆっくり沼巡りの始まりです。

一時間くらい歩いたら土俵沼が紅葉の中に現れました。

良い感じの木道を歩きます。

ニュースで必ず出てくる緑沼です。紅葉が見事です。

ヒグマ情報センターのレクチャーでいろいろ注意事項。

その中で「カップラーメンは食べないでください!」

との話に登山者は「えー」とびっくりです。

青空に紅葉

滝見沼を過ぎて高根ヶ原の急斜面が迫ってきました。

前を歩く奥さんも順調に進みます。

式部沼を超えて大学沼

素晴らしいですね。

斜面もすぐそばまで迫ってきます。

大学沼

 

ちょっと登ると高原沼に到着。後ろの山は緑岳

 

 

三笠新道は立ち入り禁止。40年前に友人と縦走して下山途中で熊の

親子と遭遇。高原温泉に戻れず、黒岳に降りた記憶を思い出した。

登山口の情報センターでも熊の話をしてました。

空沼。水はほとんど枯れてました。

日当たりの良い場所でリンドウがかろうじて残ってました。

のぞき地獄。

もうすぐ沼巡りも終了です。

何を撮ってるかって?水芭蕉葉っぱの大きさです。人の背丈以上あります。

ここで分岐に到着

峰楓。金色に輝いてました。

天気に恵まれ楽しい山行になりました。

過去に2度ほど来てましたが、奥さんの話では二回とも熊の出没で

一周はできなかったので、これが初めての一周になります。