久しぶりの平日オフ | アラカンさくらのブログ

アラカンさくらのブログ

関東在住アラカン主婦です。



友人方と会う前に 献血に行きました。

過去献血した後、なんとなく体調良かったので、

半年ぶりに行きました。


献血、今回2回目。

実は献血会場に行ったのは今回が3回目でした。

前回2回目をしよう!と会場に行ったのですが、

予備検査で 鉄分が基準値に達していなかったので、献血出来なかったのです。😢


なので、今回は献血1週間前から 肉 食べました!

結果、『男性でも、この数字の人はなかなかいません^_^』

という高い数値が出たようです!

やっぱり、赤肉は鉄分摂るのが良いみたいです。


献血できる人は『健康の証し』

らしいです。

確かに、血圧や脈拍などもチェックされますし、

ドクターチェックもありますしね。


今回初めて知ったことがあります。


中国のコロナワクチンを打った人は

現時点では、献血出来ないそうです。

知らなかった!!

中国からの留学生で、献血に来る人がいるそうですが、中国ワクチンを打っていて、

献血お断りされることが度々あるそうです。


イギリスで狂牛病が流行っていた頃に

一定期間イギリスに滞在していた人が

献血できない、とかもあります。


海外から帰国して4週間も献血できないそうです。


献血したら、体内の血液が減るので、

体が血液を作ろうとして心臓が働く

という話を聞いたことがあります。


真偽の程は分かりませんが、

少なくとも 私は献血した後体調が良いと感じるので、また半年後行きたいと思います

^_^