こんにちは、” 人生はサッカーから学べ ” をモットーにしているヤマキヒロシです。

 

今日は

「合う仕事を探すのか、仕事の中に合う部分を見つけるのか?」

というテーマについて。

 

 

以前、研修が終わった後にこんな相談を受けました。

 

「今の仕事を続けようか辞めようかで悩んでいます。今の仕事が自分に合っていないような気がして、ミスも多いし、怒られることも多いので正直キツイです。」

 

もちろん、もっと細かく話を聞きましたが、誰もが一度は抱いたことがある悩みなのではないでしょうか?

 

仕事における悩みや人生における悩みは尽きないモノ。

誰にでも悩みはあると思います。

 

ただ、そんな一言では決して片付けることはできず、悩みというものは人を支配します。

 

本当に精神的にキツくなりますよね。

 

もちろん、正解があるものではありませんが、間違いなく言えることは、どちらの選択をしてもその先が大切だということ。

 

その上でどちらの決断をするにしても考えてもらいたいことは、まず「辞める」決断をする場合それをネガティブにとらえない事。

 

どうしても、「嫌だから辞める」というネガティブな要素がつきまといます。

でも今の時代、1つの職業だけをずっと続ける人は減っていくでしょう。

転職というのは、キャリアアップや自分の人生の選択の1つである、という捉えた方をすることが大切です。

 

ただ気をつけたいのは、「自分に合った仕事を探す」という視点。

もちろん、言葉としてはそれが理想です。

 

でも本当に「自分に合った仕事」というものは存在するのでしょうか?

どんなことにもポジティブな面とネガティブな面があるのと同じように、どんな仕事にも良い面もあれば悪い面もある。

 

だから「自分に合った仕事」という視点だけで選ぼうとすると、苦労するかもしれない、という話をしました。

なぜなら、その方の今の苦労の根本にあるのは、職場での「コミュニケーション」にあると感じたからです。

 

その話をすると、まさしくその通りでした。

 

そうであるならば、「コミュニケーションの取り方」や「人間関係の作り方」について考えることもした方が良い。

その視点でいくつかアドバイスをさせてもらいました。

 

僕自身も転職をして、起業もしているので、その時の悩みや葛藤はすごくよくわかりました。

だからこそ視野を広げることができた。

 

いずれにしても、今の悩みが必要な悩みであったと将来話せるような決断をしてもらいたいです。

 

みなさんも同じような悩みの経験はありますか?

どのように乗り越えましたか?

ぜひ教えてください。

 

 

それでは今日も良い1日になりますように。

ビジネスコーディネーター ヤマキヒロシ

 

電子書籍

すべてはサッカーが教えてくれた 
~サッカーから学ぶ仕事術~ 

「kindleにて好評発売中」