人は何かに挑戦する時、失敗したくないと思うし、失敗を恐れる。

 

失敗なんてない、成功するまで続ければ失敗じゃなくなる、という考え方もあるかもしれない。

 

でもこういう考え方もあるよね。

” 失敗は自分のキャリアになる ”

 

失敗したから、失敗を恐れる人の気持ちがわかる。

失敗して落ち込んでる人の気持ちがわかる。

 

一歩踏み出せなかった経験があるから、チャレンジを躊躇する人の気持ちがわかる。

一歩踏み出した時に何を考えたか、どうして踏み出せたのか、その結果、何を得ることができたのか、という気持ちや過程に説得力が出る。

 

失敗という経験が自分を肉付けしてくれ、それが人からみたらその人の魅力になるかもしれない。

 

失敗を自分のステップアップのキャリアと捉えることができると、失敗した分だけキャリアアップできるんだ。

 

そしてその失敗の経験を知りたがっている人は大勢いる。その人たちの役に立てるようになる。

 

ものごとは捉え方次第だね。