1919年、実篤34歳の作。

既に文壇で確固たる地位を築いていた。

 

男A、男Bは互いに尊敬し合う親友。

女Cには、Aが先にプロポーズするが断られた。

CはBが大好き。実はBもCが大好き。

結局、BとCは結婚し、Aは泣きわめく。

が、「仕事のうえで決闘しよう」と立ち上がる。

 

親友同士が同じ女性に恋をするなんてのは、よくある話。

ガンガン積極的に突っ走るAが涙を流し、そっけない素振りのBが射止めるのも、よくある話。

 

CがAを振るときのセリフ:

「ありがた迷惑に思っております」

「一時間以上よこにいたくない」

これはひどい。

もう少しまともな言い方ないんかな。

 

生理的に受け付けないということ。

Aは気づかなかったんですね。

23歳で初恋というくらいだから、Aは相当なオクテなのです。

 

でも、こっぴどく振られて泣いた後の決心がいい。

「僕は獅子だ。傷ついた、孤独な獅子だ。そして吠える」

「いつかは更に力強く起き上がるだろう」

 

よし、いいぞ、A。

見返してやれ。

西武ライオンズも起き上がれ。

 

ところで、女Cは16歳の女学生。

このころの女性は16とか18で嫁に行くのが普通だからわからんでもないが、それまで無邪気にピンポンで遊んでいたと思ったら、男B宛の手紙に、あなたの子供が産みたいと書いてみせる。女はようわからん。