2020.7.5 「オナジトキヲコエテ Digest」 | fukuchanの方言

fukuchanの方言

ギタリスト福井博章(ADOORE)のブログ

もう7月ですね。


ADOOREの音源やグッズを購入して頂いた皆さんありがとうございます!


今回のミニアルバム「オナジトキヲコエテ」は5曲入ですが今まで以上にいろんなタイプの楽曲が入ってると思います。


ダイジェスト映像も公開しました!



こちらからダウンロード購入できます!


その他のグッズはこちらから


1曲目の「オナジトキヲコエテ」は自粛期間中に「一歩ずつ明るい未来を信じて歩いて行こう」みたいなイメージで、明るいイントロのギターと歩くイメージの4つ打ちのキックから始まるようにして


特にサビはライブを意識してみんなで歌って盛り上がれるようかけ声を入れたり、ドラムを頭打ちにしてみたり。


2曲目の「セピア越しの君に逢いにきた」は元々アンニュイな雰囲気のロックをイメージして作って


それにユキノが鍵盤を入れてたり所々メロディを自分流に変えたりしたところから今のもっと切ない雰囲気の曲になったような。


ギターソロは初めて録音で「イーボウ」を使ってみました。単音をロングトーンで延ばす奏法。


3曲目の「Zero or Black」は元々バンドアレンジで作ってたものを今回もっとデジタル風なサウンドにしてリアレンジしてみました。


ギターソロも気に入ってます。



4曲目の「返り咲け」はユキノがピアノの弾き語りで作ってきたものをバンドアレンジした感じ。ドラムは和太鼓みたいなイメージで。

 
5曲目の「Like a broken mirror」は元々ライブのエンディング的なものをイメージして作って


ライブでは歌とギターから始まるイントロでやってましたが、今回ピアノの弾き語りもいいなと思って2番からバンドが入ってくるようにしてみました。


毎回音源を作るたびに大変なことも多いですが、まだまだ作ったことのないような曲も沢山あるので日々インプットしていろんな曲を作っていきたいですね。


とりあえず歳を重ねて一つ新しいことをやろうと思って鍵盤の練習を数日前から始めました。


今後鍵盤の簡単なフレーズは打ち込みじゃなく自分で弾いてレコーディング出来るようにしたいですね。


ほんとはドラムも練習したいのでいずれ電子ドラムとかも部屋に置きたいなと思ってますが。


日々勉強ですね〜。