楽しみだね《おおもの》&《新札一万円》♫ | みぃーの田舎暮らし

みぃーの田舎暮らし

自給自足を目指す我が家・ガーデニング・フラダンス・地域のことや孫の成長など日々のことを思いのままに。

水曜日の朝。安全確認を念入りにしてスタートしましょう♫



さて今年もとうもろこし🌽が出てきましたね🎵

私のおすすめは

《浅見農園さんのおおもの》です❣️

熊谷市でブランド化されて人気上昇中👏👏

道の駅めぬま隣接のJA熊谷直売所で今月下旬頃から

販売されると思います

いろいろな方面から予約が入ってきているようです

うれしい悲鳴かな??

朝採りしてそのまま直売所に並びますからおいしさもそのままですね🎵

とうもろこしは生鮮食品なので時間との勝負。

手にしたら早く蒸したり焼いたりがおすすめ。


若いオーナーですが

積み上げてきた自信とこの実績を守りぬくこだわりで日々育てているようですよ

今のところ順調に育っているようです

あとはお天気に応援をしてもらうことかな😊



県北では深谷市岡部地区のとうもろこし味来も

県でブランド化されて人気ですね

味来もとても美味しいですよね

昨年は出荷寸前に広範囲で被害にあいました


その とうもろこしのヤングコーンが人気❣️

これもJA熊谷 ふれあいセンターに並びます

これは数が少ないので朝早くに行かないと🚙💨


以前はサラダのトッピングしか食べたことがなかったですが今はいろいろな食べ方はあるようですね

グリルで焼いてあつあつを!

もちろんこのヒゲも食べますよ😋

甘味と香りがあって美味しかったです

お醤油やマヨネーズやお塩‥お好みで。


巻きつけて天ぷらに。

米粉を衣を多めにつけてしまったのですが

サッとつけて素揚げのようにするのが正解のようです 

快獣そうちゃんとひろくんは

甘味があって美味しーいと。

快姫は中の柔らかいヤングコーンだけをパクッと。


子供たちは🌽が大好き🎵

蒸してそのまま食べたり丸ごと炊飯器に入れて炊くのがお気に入りです🎵

まだかなあー😊


埼玉県からの広報🎵

もうすぐ新しいお札に変わりますね😊

活動が全国区のために新札の若い番号がどこに回ってくるかと話題になっているようですね

深谷市でも様々なイベントがあります🎵


/ 📢渋沢・埼玉プロジェクト始動 「渋沢って、埼玉らしい」 \ いよいよ7/3(水)から 埼玉県が誇る偉人渋沢栄一の 新一万円札💴が発行されます🎊 県内では、新札発行に合わせて 様々なイベントが開催♪   渋沢栄一って埼玉出身らしいよという意味と、論語の精神を重んじ真心と思いやりを大切にした渋沢翁こそ埼玉県民らしいという2つの意味を込め、 「渋沢って、埼玉らしい 」をキャッチフレーズとしました。 特設HPを開設しましたので、ぜひご覧ください✨ 🎩特設HP https://www.pref.saitama.lg.jp/a0314/shibusawa-saitama/top.html?from=line 


今日も楽しいことを見つけて

笑顔で元気に過ごしましょうねU^ェ^U