引渡し訓練♫ | みぃーの田舎暮らし

みぃーの田舎暮らし

自給自足を目指す我が家・ガーデニング・フラダンス・地域のことや孫の成長など日々のことを思いのままに。

金曜日の朝。安全確認を念入りにしてスタートしましょう♫

先日は小学校の引渡し訓練の日。

地震発生→火災発生→学年別に校庭に避難。

校長先生のお話の後に各学年別に引渡し。


働いているとこの時間帯にだけお休みを取れることはないので👴👵が担当。ない事を願っていますが

突然のお迎えの時もそうなるので来年は👴に参加してもらおうかな


事前に登録してある名前を担任の先生が一人ずつ確認します

こんな小規模な学校だから👵の私でさえ認識されている感じですが大きな学校でしたら混乱しそうですね


保護者は徒歩か自転車で通学路を一緒に歩いて危険箇所がないか確認するようにとの連絡でした

でも往復歩きは夏日で熱中症になりそうなので

行きは👴に車で送ってもらいました🤫。


3人いるので下の学年から順に。。。。

保護者の元に引き渡された後に教室に戻り帰りの用意をして出てきました


グリーンベルトを歩いて‥途中のお花畑の花を見て。。地震だったらブロック塀のところは

反対側を歩く様にと話しながら。。🥵


あっそうそう

よく見かけるこの花は注意ねと。

一見きれいな花のようですが 外来種でどんどん増えるようです そしてオレンジの花の茎には毒性もあるかもなので触らないほうがいいようですよ


それからイノシシが出没したと放送があったから

何かに遭遇したらどこの家でも良いから助けをもとめるように‥気をつけることがいっぱいあります

娘達が小学生の頃は野犬が現れて危険でした

この頃見られなくなったので良かったと思っていたのですが。

たぬき キツネ ハクビシン アライグマ イノシシなどなど。。 山の中で育った私でさえその頃は遭遇したことがなかったのに。


快獣みっくんのランドセルの色も素敵なんですが 

一年間はこのカバー付きです


みんなが帰宅するまでにアイスを買ってきてねと

👴に頼んでおいて良かった❣️

おやつというよりクールダウンが先です

とにかく暑いのでアイスが一番!


👦👦👦👵 ただいまー!

👴 すきなアイスを選んでいいよ!

👦👦👦👵 やったー ありがとう


近頃は至る所で災害が発生しているので心配ですね


今日も楽しいことを見つけて

笑顔で元気に過ごしましょうねU^ェ^U