花の植え込み&天ぷら&ピアノ♫ | みぃーの田舎暮らし

みぃーの田舎暮らし

自給自足を目指す我が家・ガーデニング・フラダンス・地域のことや孫の成長など日々のことを思いのままに。

金曜日の朝。気象情報の確認と安全確認を念入りにしてスタートしましょう♫


先日 親戚の方からシャーマンアイリスの球根をたくさん‥60個ぐらいかな?頂いたので庭の至る所に植え込みました♫


でもでも残念⤵️

私の植え方は✖️のようです🤛

少し高めにしておいて球根が半分くらい見えるように植え込むそうですね

球根が腐らないように水はけが良くないと。。。


急だったので土のことや植え方を調べずに植え込みしたのでどのくらい育つか不安です

小さい苗もあったのでたぶん今年は咲かない思うので💦来年以降に期待しようっと♫


前にいただいた花はニ種類でした♫


親戚の方は畑を耕し土を高くして‥大和芋を植えるようなたくさん植え込んでいました

これが咲いたら見事だろうなと思いながら眺めてきました👀

今まで育てている方は管理できなくなってきたので全部掘りおこして面倒見てくれるのならと分けてくれたそうです

大きなコンテナが何箱も積んでありました

ただ混ぜてしまったので何色が咲くかわからないとのこと‥咲いたらお互いに交換しようということで植え込みしました

我が家の花はあまり期待できないですがお隣なのでとても楽しみです😊


そうそう

いつもは主人に野菜を採ってきてもらうのですが

仕事でいなかったので自分で採ってきました


春菊 ブロッコリー レタスキャベツ 白菜 ネギ。。。キウイの木の下にふきのとうが芽を出していたのでそれも。


帰ってきてから蕗味噌を作ってもらいました

(これは毎年 主人が作っているのでね)


春菊 ふきのとう 新玉ネギ 舞茸 ブロッコリーは天ぷらにして。

娘も天ぷらにすると春菊やふきのとうもOK。

ちくわや 新玉ネギはカレー味にしたら快獣くん達も喜んで食べていました


ふきのとうなどの春に芽吹いた苦味のあるものは

冬に体内に蓄積された不要な物を取り除いてくれると言いますね♫


昨日は小学校で6年生を送る会。

全校生徒61人かな??

6年生8人の為にそれぞれに頑張ったようです♫


快獣そうちゃん達は 自分たちで劇を考えて演じて。。。

快獣ひろくんは歌のピアノ伴奏を。。。。

帰ってきて聞いてみたら

どちらも楽しくできたというのでホッとしました♫


特にピアノ伴奏は譜読みからのスタートが遅かったので‥あと一週間あれば心地よく歌えたかもしれませんけど練習の成果はあったのですごーく褒めてあげました♫


あまり練習練習と追い込んでもダメかなと

ばぁばにも聴かせてと録音したり

ママが弾いたのを録音して休憩している時に聴かせたり‥。


これから先 大人になった時に

そこにピアノ🎹があったらさりげなく弾けるって

かっこいいよと励ましながら‥継続してほしいなと思っています♫


今日も楽しいことを見つけて

笑顔で元気に過ごしましょうねU^ェ^U