結婚してもしなくても | 日日是前進

日日是前進

今は 本来の自分で自由に生きたい と思っています

「なぜ結婚しないのか」という質問をメディアで見聞きする

が、私はとても違和感を覚える。

 

最近では東京都知事候補だった石丸氏に対して発せられた

疑問だ。

 

そもそも「なぜ?」っていったいどういう疑問だ?

 

結婚はするのが当たり前なのに・・・

モテそうなのになぜ結婚しないか?

いい歳なのにいまだ結婚していないのはなぜ?

 

ざっとこんな感じの疑問なのだろう。

 

私自身は既婚者であるが、これはたまたまであって、結婚しない

可能性もあった。というか今の夫と出会っていなければいまだ

独身だったとも思う。

 

20~30代くらいになったら男女とも結婚しようとするのが

「普通」という昭和的結婚観がいまだに世の中に根付いている

のが、私には疑問だ。

 

だいたい結婚しようとする「動機」は何なのか?

 

温かい家庭がほしいから

配偶者と子どもと楽しく暮らしたい

経済的に安定したいから

 

もちろんひとそれぞれだとは思うが、私自身のそれは、精神的に

成長できそうなパートナーであるということが最大というか

ほぼそれだけで結婚を決めた。

 

これは自分でもマイナーな動機かとも思う。

 

友人の一人は「相手がそこそこ稼げそうだったから」みたいに言って

いるが、数十年たってもちょっと後悔がありそうだ。

 

また別の友人は深くは聞いていないが、パートナーはいるが「結婚」

という形はとらないようだ。

 

で、私は「結婚」が既定路線である価値観には疑問を覚える。

 

結婚したければすればいいし、したくなければしなければいい

と心から思う。