わからない過去より未来 | 日日是前進

日日是前進

今は 本来の自分で自由に生きたい と思っています

先日の、引っ越した友人から連絡もらえずの件の続き。

 

最近疎遠になっていたとはいえ、同じ行きつけの美容院

から彼女の消息を聞くとは思いもしなかった、という話。

 

とはいえ、彼女の優先順位が私より美容室の方が高いで

あろうことはくみ取れるので、それはそれで。そういう

ことは彼女の自由だ。

 

親しさの度合いは私の方が濃かったに違いないが、それも

過去の話。今の彼女にとっての重要度は美容院の方が上だ。

 

だけれども、私の性格上、私は彼女に何か悪い事したかな?

ということを考えずにはいられない。

 

それでここ数日、いろいろ思い返してみたが、心当たりが

あると言えばあるし、ないと言えばない。

 

私には子どもがいないので、彼女のようにとにかく子どもが

第一で、その他のことはあまり考えられないタイプの人

とは感覚が違う。彼女にとって嫌なことや余計なことを私が

言ったりしたかもしれない。

 

それは今となっては考えても結論が出ない。ので、一旦考える

のをやめた方が精神衛生上いいと思い棚上げしておく。こちら

から連絡を取ることは考えていないので、ずっと棚上げのまま

だろうけど。

 

今後立場の違う人と話すときには、そういうこともあるという

ことを念頭において話をするようにした方が未来志向的だと

自分に言い聞かせてみる。