販売心理学は以前から取り上げられてきたものだ。最近では脳科学マーケティングという言葉もある。本来心理学と脳科学は別の学問として扱われているが、現在のところは販売心理学と脳科学マーケティングに大差はない。この授業ではこの両者をややあいまいに同一のものとして扱う。
無名取引において顧客の属性によらず販売するのが大原則であり、個々の顧客の属性を顧客の名前と結び付けて個別に扱うことは難しいため、顧客の属性を統計的にとらえて扱うことが必要になる。その顧客の属性には様々な種類があるが、顧客が購買行動を起こす際の心理的な性向も大事な属性である。ビジネスの現場ではそうしたそれぞれ違った性向の顧客により多く支払ってもらうためにさまざまな試行錯誤が行われている。
カーネギーメロン大学の研究では無料DVDの翌日配送料の記述を「わずか5ドル」と表記することで5ドルを少額だと気付かせ20%のケチな人への購買意欲を促した。
また浪費家は購入したものがどんな不具合が生じても保証してもらえるという安心と引き換えに多額の費用を払うという条件において補償を受け入れる可能性は高い。電気店の店員が延長保証についてすべての顧客に尋ねるように訓練されたり、ファーストフードの店で注文すると即座にサイドメニューを勧められるのは、そうした保証を受け入れる顧客に対して働きかけをするためである。
販売心理学という言葉はよく耳にする。私たちが日常利用するようなスーパーマーケットやコンビニの商品の陳列配置はお客が商品をつい買ってしまうようになっていると聞いたことがある。これも販売心理学を利用しているのだ。
販売心理学というのはビジネスにおいては常に必要とされる要素だ。店の前にいてもこの店に入りたいと思わせるのも販売心理学だし、その店に入れた客に何かお金を払わせようと思わせるのも販売心理学だ。この販売心理学を利用することなくしてはビジネスを成功させることはできないだろう。