易選とわ塾の とわです。


私にとって今月は、何となくいつもより過ごしやすいなぁと感じています。


そこで、心に余裕が無い時について振り返ってみました。


私は普段から意識している事があります。

『あいさつ』と、『お先にどうぞ』の気持ちです。



逆に言うと、この2つが出来ない時は自分の心の余裕が無くなっているサインだと思っています。


あいさつは、心が疲れている時に人からもらった何気ない『おはよう❣️』に心が軽くなった事がキッカケで、自分からも積極的にしています。


勿論、嫌味がない程度の目線と声量を意識しながら😅

私の職場の院長も挨拶がとても気持ちよくて、大きな声で挨拶されると、朝バタバタしていたモヤモヤな気持ちが一気に吹き飛ぶんですよ😊


言葉って本当に不思議ですよね。おはようの語源はわからないけど、私はいつも浄化のパワーをもらっているように感じます。



そして『お先にどうぞ』の気持ち。

皆さんもそうだと思いますが、私もまあまあ毎日バタバタしてます😅

でもエレベーターに乗る時やトイレに入るタイミングで誰かとハチあった時、お先にどうぞと譲れる人はとても素敵だなと思います😊


私も焦っているけど、相手はもっと逼迫しているかも知れない。

いつでも相手の事情を考えられる人になりたいなと気をつけるようにしています。


でもでも、それが簡単に出来ない時もある‥😅


そういう時は、寝ます。

好きな編み物も読書も封印して。

まずは身体が資本ですもんね。


易学でも『頑張る』と『健康』はセットですから😊