易選とわ塾の とわです。


今週は易者同士での学びの時間でした☯️

そこでふと口にした言葉で、改めて易学を学び始めた理由を再認識しました。

私はかがやき易選の師匠からの言葉で易学を学ぶ事を決めたのですが、その根底には何百冊の本を読んでも人間関係の悩みが全く改善しなかったからだと気づきました。

では、

易学を学び始めて改善したのか



‥根本的な環境は変わっていないのかも。

でも、相手にも決めてきた設計図があって、お互いその課題を頑張っているんだと思うと、目の前の相手の見え方が違ってきたように思います。



その結果、昔読んでいた人間関係部類の本は殆ど読まなくなりました。


易学は1300年前に遣唐使が唐から持ち帰った学問です。昔は本がある時代でも口伝が中心だったそうで、私はそれを聞いた時『書籍では学べない学問』なんだと感じました。


易選流では年齢も住んでいる地域も職種も全く違う人達がその学問に魅了されて毎月一緒に研鑽をしています😊


易学の楽しさをもっと言語化していきたいと感じました。


⬇️易選流易学のホームページです