レジリエンスとは‥
「脆弱性(vulnerability)」の反対の概念であり、自発的治癒力の意味である。「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」「再起力」などとも訳される (wikipediaより)


心理学的に定義されている事も多いですが、

最近はビジネスの場面でも耳にする事があります。


易の鑑定もそうだなと思いました。

相談に来てくれる人は大半悩みを抱えているので、お金を払って来てくれるんだと思います。


その時に、どうお伝えすればその人の回復力や再起力にスイッチが入るのかを考えながら人生の設計図を読み解いていきます。


目の前の人が今の状況から少しでも明るい方向へ気持ちが向かえるように。


勿論、こちらに依存してくれればお客さんは何回も鑑定に来てくれるかも知れないです😅


でも、それって易の判断がないと自分では動けなくなってるかもしれないので、本当にその人の役に立ててる❓って思う事もあります💦




以前、大師匠が

『この人のご先祖さまだったら、この人に何て声をかけて欲しいだろうかと考えて』とお話ししてくれました。



鑑定をさせて頂く時の私の軸です😊


私は多分、回復する為の一言を伝えて欲しいんだろうなと考えています😊


↓私の回復力は勿論この子達🐶🐶