今日は娘の歯科へ行ってきました。


虫歯でもフッ素でもなく、一人で診察室に入る練習の為です。


娘は明後日3歳の誕生日を迎えますケーキ


今迄フッ素で来院した時は、3歳未満という事で


私も診察室に入室し、膝に抱っこして診てもらっていました。


病院大嫌いの娘。


『お姉さんと一緒に行こう1111』 と言われても


やはり私にしがみついて離れようとしません。


泣きながら 『母さんも一緒~!!こども女の子』 と叫んでいましたが


歯科衛生士サンに引きずられながら診察室の中に。


そこまでして一人で診察室に入らないといけないのかしら・・・


と胸が痛みましたが、私が我慢しなくては!と思い


付いて行きたい気持ちをグッとこらえ


一人待合室で祈るような気持ちで待っていました。


診察室からは娘の鳴き声が漏れて聞こえてきます。


そして5分、10分、15分が経過。


20分が経った頃ようやく私も診察室に呼ばれ


『最初はスゴク泣いていましたが、すぐに泣き止んで


大きな口を開けて歯磨きさせてくれましたよ。


とってもお利口さんでしたニコニコ虫歯もありません。』 との説明が。


確かにオモチャを手に診察台に横になってる娘は


もう泣いていませんでした。


頑張ったんだなぁと思うと、私の方が泣きそうでした。


私にとっても娘にとっても今日は大きな一歩となりました。
















  

 




今日ベランダで育てたラディッシュを娘と取りました音譜



nanaのブログ

写真の手は娘の手ですニコニコ


とても喜んで、この後ずーっとラディッシュを持ち歩いていました。


晩ご飯の時一緒に食べようね!と言うと


野菜嫌いの娘は


父さんが食べていいよ!って言ってました汗


野菜嫌いが日に日にひどくなり困っていますしょぼん



先日も、少しでもいいから人参を食べてもらおうと


アンパンマンの顔のご飯にしてみました。


nanaのブログ


鶏そぼろと炒り卵の混ぜご飯に、人参とソーセージの鼻とホッペです。


他におかずをいつも通り付けて出したのですが


見た瞬間


『人参食べないよ!』 って言われちゃいました・・・・・ガーン


そして予告通り人参は一口も食べてもらえませんでした。


グラッセ風に甘くしたのになぁ~。


野菜全般拒否するので、今の一番の悩みです。


来年から幼稚園に通わせようと思っているのですが


これじゃ給食、食べる物ないぞ~。



大切に育てていた〝桜草〟がキレイに咲きました。


大きくな~れ、大きくな~れと


もみじみたいな手で葉っぱを撫でながら


毎日娘が水をやってくれました。



nanaのブログ


植物も生きているって事を娘に伝えられたら・・・・・と


そんな思いから育てたのですが


今では私の癒し花です。


今年は他にもラディッシュ、ミニ人参、こかぶ、パセリ等の種を蒔いてみました。


今、芽が出てきていますが


先日ベランダでシャボン玉をして遊んでいた娘が


プランターにつまづき芽の上に尻餅をついてしまいましたガーン


折れた芽も有るけど、果たしてどれ位育つのか数ヵ月後に期待ですラブラブ