今日は娘の歯科へ行ってきました。
虫歯でもフッ素でもなく、一人で診察室に入る練習の為です。
娘は明後日3歳の誕生日を迎えます
今迄フッ素で来院した時は、3歳未満という事で
私も診察室に入室し、膝に抱っこして診てもらっていました。
病院大嫌いの娘。
『お姉さんと一緒に行こう
』 と言われても
やはり私にしがみついて離れようとしません。
泣きながら 『母さんも一緒~![]()
』 と叫んでいましたが
歯科衛生士サンに引きずられながら診察室の中に。
そこまでして一人で診察室に入らないといけないのかしら・・・
と胸が痛みましたが、私が我慢しなくては!と思い
付いて行きたい気持ちをグッとこらえ
一人待合室で祈るような気持ちで待っていました。
診察室からは娘の鳴き声が漏れて聞こえてきます。
そして5分、10分、15分が経過。
20分が経った頃ようやく私も診察室に呼ばれ
『最初はスゴク泣いていましたが、すぐに泣き止んで
大きな口を開けて歯磨きさせてくれましたよ。
とってもお利口さんでした
虫歯もありません。』 との説明が。
確かにオモチャを手に診察台に横になってる娘は
もう泣いていませんでした。
頑張ったんだなぁと思うと、私の方が泣きそうでした。
私にとっても娘にとっても今日は大きな一歩となりました。


