コーヒー酒 ~その2~ | 十七屋

十七屋

十七屋は珈琲豆屋です。

こんにちは。

いつもは水曜日が休みなのですが今週は火曜日に休みました。

だから今日はアラキが店番です。


前回のブログで紹介したコーヒー酒。

進展がありました。

一日経過すると興味深い結果が出ました。

十七屋
左からヘビー、マイルド、ライト

焙煎度は右にいくほど浅煎りです。

写真で見るとわかるとおり、浅煎りのライトは全部の豆が沈殿。

中煎りのマイルドは半分が沈殿してもう半分は浮遊中。

そして深煎りのヘビーは全部が浮遊中という絵に描いたような結果です。



これほどまできれいになるとは、、、、ガーン



おそらく浅煎りの豆は水分が多く含まれているため沈殿するのが早かったのか。。。

はたまた深煎りは表面に油が浮いているのでそれがお酒の吸着を妨げているのでしょうか。。。。

色も浅煎りの方が濃く出ている様子です。


そして今日は


十七屋

んーーーー少し見づらいあせる

ライトはもちろんマイルドはほぼ沈殿。ヘビーは3分の2が沈殿という感じです。

色もライトが一番濃い気がします。

また経過報告しますねニコニコ

ではパー