「皇帝のために①」ネタバレなしレビューを試みる | 志野のプロジェクト挑戦記 〜韓ドラのソムリエ開発中〜

志野のプロジェクト挑戦記 〜韓ドラのソムリエ開発中〜

韓ドラ好きの志野です。

韓国ドラマ検索サイト
「韓ドラのソムリエ」を運営しています。

今日はイ・ミンギくん主演作「皇帝のために」のレビューを試みようと思う。


制作:2014年

監督:パク・サンジュン

出演者:イ・ミンギ、パク・ソンウン、イ・テイム他



この映画はノワール作品と言われるジャンルに分類されているのだが、私にはストーリーがやや難解で内容を理解するまでに何度も見ないといけなかったんだよね。


繰り返し視聴しているうちに、人間関係や登場人物の立ち位置、意図などがだんだん分かってきて、ノワールの面白さがジワってきたよ。


ところがこの映画のレビューを見ると、内容をきちんと理解しないまま酷評しているものが散見されるので非常に残念だ。批判的な内容を投稿するのなら、せめて映画の内容を理解した上で投稿してもらいたいとミンギファンの端くれとして思う。


「何が言いたいのかわからない映画だった」みたいなレビューを書いてもいいけど、それは造り手のせいなのか、己の理解が足りていないせいなのか。後者の場合は、自分の理解力の足りていない可能性を示唆した上で、愚痴レベルとしての投稿ならまぁOKじゃね、って思うが。


要するに私が言いたいのは、薄っぺらな批判レビューに惑わされずに、この映画の面白さが分かる人が少しでも増えるといいな〜ってこと。



私ならこんなレビューにします! 


まず、これから見ようかどうしようか迷っている人へ向けてネタバレなしレビューを書くとしたらこんな感じ。


イ・ミンギくん主演の本格ノワール作品。

体当たりのアクションとベッドシーンは必見。

ノワールの特徴を汲んだ見本のような作品で、「時系列を複雑に行き来する構成」「説明省略の多用」などの手法が用いられ、やや難解なストーリー展開となっています。


「敵対する人間関係」「過去の因縁」「裏切り」に注目して見ていくと、人間ドラマとしての面白さが倍増です。食うか食われるかの裏社会で生きる人々の激しい縄張り争いや騙し合いが見どころ。特にパク・ソンウン演じるサンハ社長の二枚舌ぶりが凄まじくて、私は彼の本質を見抜けないままラストまでテンポよくイッキ見してしまいました。


暴力や性描写のため初見のインパクトが大きいですが、ストーリー理解が深まると人間ドラマの面白さが後からジワる映画だと思います。


第二弾予告 


次はネタバレレビュー、ていうか私はこう解釈しましたけどこれで合ってる?的なものを書きたいです。

だってさ〜ドラマと違って映画って解釈が難しくない?「誰かこのシーンの説明プリーズ」ってよく思うのよ。だからちょっと難解なこの映画の解釈の答え合わせがしたいんだ♬

(予告倒れになったらごめん💦)


一応、過去記事も貼っときます↓

https://ameblo.jp/17thfloor/entry-12707095509.html