今日、始業式です。
今日から塾も通常授業です。
毎日春期講習に通ってたせいか、
さっき息子を見送るとき気づいたのが
息子の背負ってる鞄が塾のリュック![]()
間違えてそれで学校に行っちゃったら、
春休みの宿題提出できないじゃん💦
あぶなーーい!!
珍しく玄関で見送って良かった〜![]()
春休みの宿題で、通学圏内の私立高校について
調べる宿題があったんです。
そんなにたくさんの学校を調べるわけではないのだけど
息子から3年間の学費とか聞いて凹む。
息子から聞いたのは3年間で200何万とか。
1年生で必要なのが補助分引いて、80万とか。
塾の先生から補助があっても私立高校はかなりお金がいると聞いた…
私が働いてても、ほぼ学費で消えるってことでしょ?
そんなに要ったら、息子の大学費用とか
娘の中3塾代とか貯めてる余裕ないよなぁ
もっと前からわかってただろ?って言われたら
そりゃそうなんだけどもさーーー
特待生だと授業料のみ免除?
それだと結局お金結構いるよね?
やっぱうちは私立高校無理だーーー!!!
息子には悪いが、内申が上がらないようじゃ
チャレンジしてみーなんてやっぱ言えないわ。
なんかもう来年が怖すぎる。
どうしよう。
みんなどうやって生きてるの
!!!
うちが収入少なすぎるのか💦
全然贅沢してない…
私立行って意外に![]()
に頼ってる人もいるって
前何かで見た。
頼れる状況ではあるし、
「(お金)困ったら言えよ」とは言ってくれてるんだけど
そんな学費のことで頼りたくないし…
特に私は実家から遠くに住んでるので
何かあっても![]()
に恩返しできることが
私の妹ちゃん達に比べたら限られてるので。
ああああ〜私立になっちゃったらどうしよう。
かと言って公立ってレベル下げれば下げるほど
内申点が重要になってくる気がするんですけど知らんけどね
そこら辺もどうなんでしょう![]()