中2男子 夏期講座申し込んでみた | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

夏期講習のDM来ますねぇ。


ホントは息子が家でイライラしてるくらいなら

夏期講習にぶっ込んでしまいたい…

だがしかし我が家には費用が高すぎるぅ〜〜〜笑い泣き


穏やかな性格のお子さんが羨ましい。

うちの息子は家にいたら毎日、

1日何回バトルが始まるかわかりません。


好きなゲームしてても、パソコンしてても

イライラしてて意味がわからないヨ…無気力



夏期講習行かせたい理由がもう一つあって、

中3で塾行くまでは、行くならここかなっていう

目星はつけておきたいじゃない?

消去法で「ここは嫌だった」でもいいからさ。



んでDMを眺めてて気づいた。

数日間だけの講座があるーー!!!!

金額もお手頃←


息子に言ってみたけど、

全く乗り気にならない、むしろすごく嫌がる。

ほんの◯日間だけだよ?って言っても嫌みたい。

しかも一回の時間も長くないのに。



なんとか息子を説得して、申込みの電話ニヤリ


「それとは別に英数国3教科の夏期講習もありますが

こちらはいかがですか」


と言われ、、、

ホントは金額的にも厳しいのだけど

さすがにそれを言うのはやめて(笑)

言われても反応に困っちゃうもんね。


「いやその講座の◯日間ですら嫌々なので

夏期講習で◯週間とか無理で。すみません」


とお断りしたところ、

なんかすごく爽やかな対応で笑


「そうなんですね!」

「本当は入塾テストと説明会がセットなんですが

↑DMにもそう書いてあった

そういう事情がおありでしたら

今回両方無しで講座に来ていただいても」


と、なぜか入塾テスト&説明会免除笑い泣き


ラッキー!!やら寂しいやらアセアセ


もしかしてコイツからは講座で金だけとれればいいか?

と思われたんじゃないかな〜とか

ネガティブ発動してしまった悲しい



実はこの塾、小4のときに冬期講習受けてました。

先生方はすごく面白くて息子は気に入ったのですが、

私が当時の塾長が嫌だった。

息子はその塾長の授業は受けてないので知らない。


ちょっとふっくらとしたおばさんで、

当時息子は弁護士になりたかったんですが


「息子くんはディスカッションとか好きですか?」

と聞かれ、苦手だと答えたところ

「息子くん弁護士は合わないですね」

というようなことを言われてビックリ。


息子本人は不在の場ですけど、

小4男子の将来の夢を否定するなんて

意味がわからない。

うちの夫家族みたいだわ…爆笑


その翌年か、翌々年かに、何かで見て

あっ塾長変わったんだなって思ったんですが、

今回の夏期講座の申し込み書類を書きに入ったところ

ぽっちゃりしたおばさん出てきた。。。


この人じゃなかった??

塾長じゃないだけでまだこの校舎におったんか!?

と動揺不安


顔をしっかり覚えてないので分からないけど、

担当教科は同じでした魂が抜ける


ちなみに、息子に申し込んだ講座の担当は、

電話対応してくださった方みたいで、

電話での印象はとても良かったので安心。


だけど、前塾長があの方だったとしたら、

来年入塾したらあの人に1教科教えてもらうことになるのか

と思うと、なんとなく私は嫌になったのでした笑