中2男子 中1数学復習やっと終わりました | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

春休みに、最高水準特進の

過去に間違えた問題やり直し(数回目)と

★3問題をすべて解き直しました。


 

 



正確には、春休み中には終えられず、

4/13(土)までかかりました笑い泣き

何日か勉強ボイコットしてましたし。


しかもやらなかった時の言い分が

「明日から6日間、1日30分長く勉強するだけで

1日分(3時間)勉強したことになるじゃん!」

とかほざいてたんですが


結局、無理でした!!!!

そりゃそうだよね〜


やらなかった日の分カバーするどころか

新学期に入って作文の宿題や自己紹介カードの作成で

勉強しなかった日もチラホラ。


だからダメなんだよ。

「昨日たくさんやったから」は

「明日やればいいや」になって

やらなくなるからダメって言ってるでしょ?

って言ったんだけど。


まぁ何も響いてないでしょーね昇天



ちなみに最高水準特進の★3&過去にまちがえた問題は、

全部で117問解きました。

そのうち不正解は、33問でした。



単元別で見ると

正負の数 15問。

また不正解が3問。


文字と式 8問。

計算ミスが1問。


方程式 23問

不正解が11問。うち、計算ミス7問。


比例反比例 25問。

不正解が1問。


平面図形 22問。

不正解が10問。


空間図形 8問。

不正解が3問。うち1問計算ミス。


資料の整理 3問。

全問正解。


総合問題(最後のまとめ的な) 13問。

不正解が4問。うち、計算ミス3問。




こう見ると、図形弱すぎ。

方程式筆頭に、計算ミスがやっぱり多すぎ。

てか方程式やばくないですか。。。

なんでこんなに計算ミスをしてしまうんだろ。



このまちがえたところにまた付箋紙貼っておいて

夏休みにまた解き直せればなーと。




このあとは、中2ハイクラス徹底かな~

2周目かな?

定期テストに向けてやり直します(多分)