ドラマ「高校入試」見て。高校入試が怖くなる〜 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

以前に書いてたかもしれないけど

私、高校受験のときに滑り止めの私立高校

落ちたんです。


田舎なので、普通に通える範囲で

そこそこの私立高校ってあんまりなくて

もちろん遠く(?)まで行けばあるんだけどさ。

私の行ってた公立高校受験者は大体2択なのよおいで

もしかしたらその下も受ける子いたかもしれないけど

私の周りではいなかったですね


両方中高一貫ですが、1校は生徒数がそんなに多くなく

学区内公立トップ校からでも

併願だとかなり上位しか無理。

もう1校はマンモスで科?コース?もたくさんあるので

大体こっちが滑り止め。


で、このマンモス校の受験時にやらかしたんですよーガーン


マンモスなんで(?)入試もマークシートでした。

2教科目のテストのときに

「あれ?1限目、こんなところに受験番号のマーク

あったっけ??」

って思ったんです。

まぁ全教科あるに決まってますよね…


正直記憶にない。

でも1限目緊張で覚えてなかっただけかも、

なんて思いながら誰にも言えずに迎えた合格発表。 


やっぱり落ちてて、、、

ってことがありました。



それ考えると、私は滑り止めの高校でやらかしたから

なんとかなって良かったものの…

きっと本番でもあるんだろうし、すごく怖い。


実力は入学できるだけのものがあっても、

うっかり名前受験番号書き忘れとか以外にも

当日の体調不良とかで実力発揮できないとか

あるんだもんね。


私立高校選びも、公立高校落ちたときに

ここなら行きたい!と思える高校探しとかなきゃですね。



それにしても息子の2年後のことを考えると

いやもう2年は切ってるんだけども

なんか怖いな…


願書出し忘れとか、入学金支払い忘れとか

やらかしそうで自分が信じられない!


 


TVerで3月からちょこちょこ見てた

ドラマ「高校入試」。

原作は湊かなえさんだったみたい。


これ見てて、思い出しました。


一週間に、二話ずつ配信だったので

なんとか春休み中も見れました〜😥

春休みはなかなかドラマ見る時間が取れない… 

 

あらすじ(Amazonより)


    

名門橘第一高校の入試前日、教室の黒板に「入試をぶっつぶす! 」の貼り紙が見つかる。迎えた入試当日。振り回される学校側と、それぞれ思惑を抱えた受験生。謎に充ちた長い長い一日が始まった……。