中1 参観来てほしいって言われたのに… | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

中学校の参観に行ってきましたよ~ニコニコ


息子が見に来てって言ったのは国語。

どの教科の先生も面白い授業だけど、

国語の先生はホントに面白い!と。


指定された時間に行きましたよ~🚴



実は去年、ご近所さんに誘ってもらって

中学の学校公開行ったんですよね~


去年はもっと開けてる感じだった。

前も後ろも全教室、全開だったのは、

コロナだったからなのか~


すごく入りやすかったです。



今年は、エアコン効いてるからか

ほぼドアが閉まってて。。。


ほんの少しあいてはいるんだけど、

ガラッとあけて入っていく勇気なんて

全くなく💦


うーん、去年の方が良かったじゃん笑い泣き



だからドアの外からチラ見。

先生の声すらあんまり聞こえない🤣



そして今回もあくび連発な息子。


1回目の参観、三者面談、今回の参観

いつもあくびなんだか…


え?大丈夫か!?



途中、息子と目が合うと変な顔してくる笑い泣き

変顔じゃない、笑えない💦

怒ってるムキーみたいな。


その表情が意味わからなかったので

もう早々に娘と帰宅しました笑



息子が帰宅してから聞くと


「だって恥ずかしかったからさ~!」


だって。


え?私、「来て」って言われたから

言ったんですけど???

呼んどいてあの態度はないわ~



結局、息子イチオシの国語の先生の

魅力ある授業は全く堪能できず。


まだ1年生の間に参観ってあるのかな~💦

次はドアが閉まってなくて見れるといいなー



と思ったら…


知り合いの中3中1のお子さんありなお母さんに聞いたところ

「中学の参観、行ったことない」

って言われました🤣


でもさ、名簿にチェックするシステムあるじゃん。

あれなんのためなんだろう?

「○○くんの親御さんいつもきてない」

とかチェックされるためではないのかな。