まだ教科書持ち帰らない日(2023.06.02学習記録) | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

娘も息子も今日は傘をささず帰宅💦

傘さす意味なんてないくらいの

すごい風と雨だった~!


中学は少し早めの集団下校だったようですが

小学校はいつも通り驚き


この大雨でテンション上がってるらしく、

小学生の声がキャーキャー聞こえてました笑



以下、愚痴なので、

もしかしたら気を悪くする方いらっしゃるかも。

先に謝っときます、ごめんなさいお願い

でも誰にも愚痴れないから書く!!


夕方、用事があって母に電話すると

今、妹①ちゃんの家に行ってるというのおいで


妹①ちゃんが上の子を保育園迎えに行く間、

妹の家で母が下の子を見てるらしいです…


母も父も妹①ちゃんに甘過ぎ。

これは昔からだけど、ワガママなのよ。

それにいっっつも親が振り回されてるの。


息子が幼稚園の頃、

幼稚園のバス停まで徒歩数分+待ち時間

台風の日も幼稚園があれば

娘抱っこして迎えに行ってたけどむかつき


むしろ迎えに行けなさそうだなと判断した日は

朝からそもそも登園させてませんでした。


妹①ちゃんの場合、お迎えは車なんだから

自分で行けよと思ってしまう💦


いちいち親を呼ぶ妹①ちゃんにイラっ。

んじゃ、今日は保育園登園させるなよ、と。

下の子の育休で家にいるんだからさ~


親が近くにいてさ、頼めることは

頼めばいいじゃない、とは思うのよ。

近くって行っても車で15分くらいはかかる


でも妹①ちゃんは親に頼ってばかりで

んで自分は正社員で働いてて

お金にはかなり余裕あって。

なんかムカつくなぁ。。。


度々こういうちょっとイラッとすることが

あるんだけど、本人に言えないから💦

ちょっとした僻み妬みでした真顔



中1

息子に今朝も、念を押しました。


今日は必ず、理社のワークと

英国副教科の教科書を持ち帰ることびっくりマーク


はい、教科書持ち帰りませんでした~泣き笑い


もうっっっむかつき忘れてたらしいです…

ほんとに勉強する気ある???


明日運動会なのでね…

「明日持って帰ってくればいいじゃん」

って言うのよ。


昨日から言ってて

今日も持ってこなかったのに、

明日も覚えてる保証ないわ。



今日は期末テスト対策で

英単語の見直しをしました。


英語の教科書を持ち帰らなかったので

学校ワークを元にチェック。


基本的には大丈夫そうですが、

テスト前日か前々日には

もう一度見直しをする必要あるから。



「国語はそろそろ漢字テスト?」


って聞かれました昇天

知らん!!なんも聞かされてません。


んじゃやっとこ!!って言ったらね


「あ、国語のワーク忘れたわ」


だって泣き笑い

もうほんとに大丈夫なのかなぁ~


中1 今日の勉強


英語 英単語 学校ワーク

英語 特進中1

数学 最高水準中1

理科 学校ワーク


基礎英語


小3

今日、理科テストなかったらしいです😂

来週だって~

まぁ日曜にもう一度見直せるから

よかったかなぁ。


ここ数日、娘の集中力が無さすぎて

宿題だけで21時越えることが多い。

どうしたんだろうガーン



今日はハイクラステスト(兄のお古)の

かけ算のきまりをやりました~


5×9=5×3+5×6


ってやつね。

マスターでやってたのか?

知ってました。


学校で習ってる!?


これは中学入っても大事なことだから

覚えておこうねー

といっておきました。


小3 今日のお勉強


国語 国語辞典の使い方プリント

算数 ハイクラステスト小2

算数 マスター1094題小2