自分の部屋で勉強する練習始めました(2023.01.24学習記録) | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

昨晩、ダイオウグソクムシの

脱皮LIVEを見始めたんですが


娘に

「見たくない!」

といわれ途中でやめ、

今日続きをみました。


私もダイオウグソクムシの見た目は

決して得意なタイプではないよ?

てか虫はかなり苦手です。


でも脱皮だからさ~見たいじゃん指差し


娘、虫は好きで、

虫を人が食べてる動画とか

気持ち悪い危険生物図鑑のDVDは

よくみてるくせに。。。


ダイオウグソクムシなんて見た目

虫に近いのに何がダメなんだろ魂が抜ける


娘と趣味が合わないみたいで

私が動物園や水族館の動画見てても

「あんまり好きじゃない」

って言われます笑い泣き


子供たちは旦那と

YouTubeの趣味が合うみたい。



小6

週末から、自分の部屋で勉強する練習を

はじめました。

もうあと数ヵ月で中学生なので💦


今日やけに静かで、

ちょっと部屋をのぞいたら

学校のタブレットで電車検索してた魂が抜ける


もう笑うしかなくて鼻で笑ったら


「大丈夫!!宿題すぐに終わるからドヤッッ」


ってまだ宿題さえやってなかったんかい…泣き笑い

んでこの時点ですでに8:30なんですけどね不安


自室で勉強は難しいなぁ。

でも分からないと怒り狂ってるのもみたくないし、

悩ましい。


小6 今日の勉強



数学 自由自在二次関数

小2

今日は習い事だったので

最レベの最後の総合実力テストの

前半漢字や敬語をやりました。


敬語はまだまだ難しいね~


「おかばんをおあずかりします」


なんで間違えなの?

幼稚園で「おかばん」って言ってたじゃん

って言われました。


確かに幼稚園は「おかばん」って言ってたな爆笑

何て言えば良いんでしょう?


小2 今日のお勉強


算数 ハイレベ小1

国語 最レベ小1