数学基礎固めはやっぱり自由自在で[2022.09.25] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は息子が朝から

自転車の点検の予約をいれてたので

午前は娘とわたしの二人っきり。


んでっっ

娘は朝からYouTubeでなにわ男子三昧爆笑

王子様みたいな衣装のPVが好きらしく

エンドレスでしたラブラブ


女の子、かわいいなーと思うんですが

うちの娘の好きなYouTuberは

ゲーム実況者だったり、

虫捕まえて食べる人?だったり。


なかなか私とは違った趣味です笑



小6

数学は中3チャート式ドリルで

因数分解です。


簡単な?基礎的な?普通の?因数分解はできても

ちょっと変化球だとまっったくダメ。


ムキー「そんなの思い付くはずがない!」


とお怒りだったので、

だから自由自在から先に

色んなパターンの問題をたくさん解いて

解き方を身に付けてくんだって。

と言うとかなりムッとしてました。


が、ホントに解けなさすぎて、

明日からは自由自在で基礎固め

やるそうでっす真顔



英検3級予想問題集は最後の7day。


リーディング 6問不正解

リスニング 8問不正解


もちろん単語力も怪しいし、

熟語も怪しいんですが💦


やっぱここにきて一番の不安要素は

英作文かもと思い始めました泣き笑い


あと1週間どうしよっかなぁ。


小6 今日のお勉強


計算 特進最高水準問題集中1

漢字 漢検予想問題集

英語 10分間復習ドリル中2


数学 チャート式ドリル中3

英検 予想問題集


小2

最レベの国語ってって前半分は

文法とか漢字なので


文章を読みたくないうちの娘、

気づくと前半部分やりたがるー泣き笑い


ので、今日は一応

「お休みの日は読解、平日は前でもいいよ」

ってことにしました。


ほんとは1日一題、文章読解解きたいけど

平日時間がないのも事実。


というか、集中力無さすぎて

宿題終わらないのよーえーん


最レベ終わるまではこのペースでやってみます。



明日の算数のテストどうかなー

ミスなく解けるかな?



小2 きょうのお勉強


算数 教科書ぴたトレ

国語 最レベ小1