集中力なし?問題をちゃんと読めぃ!![2022.08.25] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

自宅に戻ったばかりですが

今日は朝からおでかけしてました。


おいで

とある駅で、おばあさん2人が

「お姉さん、今ちょっと時間あるかしら?」

と聞いてきたのですよ。。。


お姉さん、は嬉しい🤣

だが、こわぃーなんの勧誘?何て思いながら


今ちょっと急いでて…


なんて断りつつ

どうされたか聞いてみると…

PASMOなのかな?記名をしたいらしい。

で、やり方が分からないんだって。


↑勧誘だと思ってたけど違った爆笑

しかも喋ったら片方おじいさんだった笑

おばあさんみたいなおじいさんだったから

見間違えてました凝視


で、私が駅の方?に聞こうとしたら、

あの人たちそういうのはやらないんですって

ってその方たちが言ってて、

どうしようと困ってました。


だけど私、記名って良く分からなくて💦

定期券だと記名されてたけどな?

お力になれずすみませんと謝りました悲しい


発行してくれたところで聞くわ~

大丈夫よーとお二人もいってくれて

お別れしたんですが。


あとで考えたら

スマホで検索したら良かったー昇天

アホすぎる滝汗



小6

今日は朝9時半に出て18:00に帰宅したので、

勉強はもう少なめにしておきましたー


今日朝聞かれたんです。

「お手伝いするよー」

「だけど、勉強してた方がいい?」

って。


でもこういう時にお手伝いしてもらった方が

絶対将来結婚した時に良い気がする!!

(気は早すぎるけど笑)

とお手伝いしてもらいましたー!



で、今日はチャート式ドリル中2数学

の一次関数やってました。


ほんとはね…

連立方程式の利用が残ってるのに、

式の数字がめんどくさいから

これきっと計算間違えするやつ!!


だから今日は辞めておくって魂が抜ける


なのに一次関数、問題読んでなくて

yの変域を聞かれてるのにxを書いてたり、

a,bを聞かれてるのに変域答えてたり。


おえかきもしてるし。

ダメだ~


小6 今日のお勉強


数学 チャート式ドリル中2


英検 スタディギア


小2

娘は朝から要領よく

ハイクラステストを見開き1ページ

終わらせてましたー!


なかなか問題が面白いです。


どちらが広いか、なんですが

理由を説明させる問題で、

娘とんちんかんな答えを書いてたりします笑


だけど多分言いたいことは分かる。

でも文章にするのって難しいね。

特にうちの子はめんどくさがりだし笑


娘にはとても良い勉強になってる気がします!



小2 きょうのお勉強


算数 ハイクラステスト小1