文句ばかりの息子と、フラフラしてばかりの甥っ子[2022.08.22] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日朝からかなりご機嫌ななめ。


だいたい9時過ぎから始め、

11時頃までが勉強時間です。

11時から昼までは読書タイム。


だいたいうちの息子って勉強中、

ずーーーっと喋ってるんです。

もちろん暴言。


ムキー「うっせーんだよ、静かにしろよ」


とかね。

いやお前が一番うるせーんだよと

甥っ子たちも思ってることでしょう真顔


小5甥っ子はうちの息子とは違い、

勉強タイム中の2/3くらいフラフラしたり、

弟の邪魔をしたりしてて

こっちもまたまた集中力ないんですが💦


そんな甥っ子も、勉強タイムの1/3くらいは、

黙々とやってるんですよね。


ずっと人に悪態ついたり暴言はいたり

文句ばかりの息子の方が

勉強時間は少ないのかもしれない、と

今日気づきました昇天昇天昇天



小6

今日は自由自在一次関数の利用、文章題です。

朝から不機嫌すぎて一時中断後、

また夜から再開。


だけど明日文章題のつづきをやるのは

厳しいのでは?と思います泣き笑い


飛ばして節末問題に突入しようかな?


↑夜の数学が長引いたので

本日計算問題はやりませんでした。


小6 今日のお勉強


漢検 四級問題集

英語 10分間ドリル中1


数学 自由自在

国語 ハイクラスドリル小5


英検 スタディギア


小2

今日もハイクラステスト、

小2甥っ子に負けたくない!と

3ページほど💦


甥っ子はもうそこに興味はなくなったらしく、

学校のタブレットやってましたが🤣

うちの娘だけが闘志燃やしてた笑


そこまでむずかしくないけど、

普通以下のうちの子には

とても良いかもー💓と思ってます。



すいすい攻略の時間のドリルは

あと3ページまで来ましたチュー


まだ時間の計算とか怪しいけど

ここまでやって頑張ったし、

大人で時間の計算できない人もいないから

終わったら時計は一段落しようと思います!



小2 きょうのお勉強


算数 ハイクラステスト小1

算数 すいすい攻略 時間と時計

国語 ハイレベ読解小1