久しぶりの連立方程式はめちゃくちゃ時間かかりました[2022.07.31] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

夏休みはいってから

全くドラマを見る時間がなくて

見れなかった笑い泣き


私録画はあまりしてなくて

TVer頼みだったんですが

長期休みは子供に振り回されて

時間が足りない、危険だわ💦💦


ってことで、今日外付けHDDに、

1話目見てそこそこ面白かったものは

録画予約しといたニコニコ


息子は

星テッパチ

星新信長公記

が面白かったらしい。

たしかに新信長公記は子供受けしそう爆笑




小6

昨日夏休みの宿題がほぼ終わり、

やっと通常モードに戻って参りました爆笑


今日は久しぶりに連立方程式です!

チヤート式ドリルです。


別の文字に置き換える連立方程式、

ここでそれを使う!ということが

思い付かないようで💦

↑でも今日は隣に解き方が書いてあるので

分かると思うんだけども。


グズグズしてました笑い泣き


まぁもっと問題をたくさん解かないと

ダメってことよね~



でやっと1ページ終わったと思ったら

1時間弱くらいかかってました。


時間かけすぎ。

ちなみに記載されてる時間15分🤣

で、また泣く💦


ここから悔しくてもう1ページ!

次は方程式の利用で文章題でしたが

全問正解!

時間も許容範囲内くらいでしたー


小6 今日のお勉強


漢字 漢検4級問題集

英語 10分間ドリル

計算 計算練習800題


数学 チャート式ドリル中2

国語 ハイクラスドリル小5


小2

今日は時間の計算で


10:20から12:00まで

何時間何分か


みたいな問題💦


分が単純には計算できないから

雰囲気で答えを書き、

✕をされたことで荒れてました…笑い泣き


今日解き方教えてあげたけど

小2だと学校ではどう教えてもらうんでしょう?



学校行けてなくて休んでたから

先生から教えてもらってなくて

そこが不安です。


あと脳ミソがニワトリだから、

明日には忘れてるかもしれない爆笑



小2 きょうのお勉強


算数 くもんすらすら攻略 時刻と時間

国語 ハイレベ読解小1