今日もいつもの3点セット[2022.07.26] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

林間学校でウノをしたらしく

とっても楽しくて

「夏休みいとことやりたいから買って!!」

という息子。。。


えっと、冬休みにじいじの家で

wii(←懐かしの)ゴルフ大会をして

負けて大泣き激おこで

場の空気を凍らせてたのは誰でしょう昇天


負けても絶対泣かない!という理由で

ウノ買ってあげたところ

負けても泣かなかったよー泣き笑い

少しは成長してるんだなぁ。


林間学校の時のウノで、負けて悔しくても

にっこり「泣いちゃダメだ…と思ってさ

泣かないように頑張ったの」

いや気づくのおそー。


でも今の子たちって普段は

集まったらフォートナイトだから、

あまりカードゲームしないか💦


息子が楽しくできるようになったと思ったら

今度は娘が大変です笑



小6

2つ目の社会のレポート(作文形式)、

下書きが終了!


いきなり書き始めようとするから、

ちょっと待って!!と止めた真顔


少し間違えるだけでイライラするし、

イライラしながら消しゴムで消そうとして

原稿用紙ビリビリになる泣き笑い

で、またさらにイライラするやつー凝視


パソコンで下書き書いて貰って、

そうしたら消したら付け足したりも

自由にやり放題だからニコニコ

そのあと1/3ほど清書は進みましたキラキラ



あとは自由研究の実験続きをやりました。



今日も計算漢字英語ドリルの

3点セットのみ。


作文と自由研究終わらないと

なかなか勉強は本格開始できないかな?

 

小6 今日のお勉強


計算 計算練習800題

漢字 漢検4級問題集

英語 10分間ドリル


社会 レポート

自由研究


基礎英語


小2

今日のむすめは少し違うニヤリ


朝から兄と喧嘩したからか

勉強してました笑


多分こういうとき、

自分だけ褒めて貰いたいってなるんだと思う。


で、朝から

時間のドリルを4ページ!

長さのドリルは2ページ!

できましたニコニコ

 

夕方は少しグズグズし始めてて、

娘は遊びすぎたと言ってましたが、

ただやっぱり暑いから?湿度高いから?

頭が回らないのかもしれません💦💦




小2 きょうのお勉強


算数 くもんすらすら攻略 時刻と時間

算数 くもんすらすら攻略 長さ

国語 ハイレベ読解力小2


算数ラボ10