小1、全くやる気のでない日[2022.03.27] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

小1、今日は朝からやる気がわきません。

ダラダラ~~グダグダ~~よだれ


お勉強はもちろんのこと

公園も、好きな自転車乗るのも、

どこへも行きたくないって。


まぁそういうこともあるよねおいで

私も今日は花粉症がひどくて、

薬を2倍飲んでも鼻水が止まらないし悲しい

↑先生の指示


無理に外に出ないで

おうちタイムを楽しみましょニコニコ


ということで今日は

Amazonprimeビデオ祭り爆笑

朝から夕飯までずっと見てました。


すみっこ、ポケモン、妖怪ウォッチ、鬼滅。

たくさんみてましたにっこり


実は小1

今まで座ってアニメをずっと見てる

ってできなくて映画館も未経験凝視


今までは気づいたらつけっぱなしで

どっか行っちゃってたのに

今日はずっと何か見てました飛び出すハート

それはそれで疲れるだろうに笑



社会はいい感じのペースで進んでます指差し


自由自在問題集

昨日、地理2周目世界と日本まとめノート

今日は問題に取り組みました。


来年からは自分で勉強することになるので

勉強の仕方を教えていきたいな。


私は社会や生物は1つの問題集で

解説まで完璧に頭に入れるやり方だったので

教えつつも


そのうち自分のやり方が見つかるだろうから

徐々に変わってくだろうけど

強制しない程度に今年は見ていこニコニコ


小さい頃から解説が大事!と教えてても

やっぱりまだ正解か不正解か、だけで

終わってしまうのよねーアセアセ


この一年で解説の大切さを

伝えられればいいなーニコニコ



理科はうまく進められてません。

めっちゃくちゃゆっくりゆっくり

まとめノートをやっております驚き


理科難しい~チーン


小5 今日のお勉強 


漢字 マスター1095題

計算 計算練習800


国語 基本トレーニング2級

算数 ハイクラスドリル小6

理科 自由自在問題集

社会 自由自在問題集


英検3級 文で覚える単熟語


基礎英語


小1

今日はそんなこんなでやる気ないオーラが

すごくて驚き驚き驚き


夕飯を食べるまでは放っておきました。

夕飯後は平日と同じ感じで


国語と算数どっちからやりたいー?

と普通に聞いてみたら、


ニコニコ「算数からにしよー」


とのこと。やるんかい笑


で、私は気を利かせて

今日は簡単ないろんなかたちにしよう!!

ってすぐ終わるだろうと思った

単元を選んだんですが💦💦


それがつみ木が重なってて、

いくつか、みたいな問題とか。

3×3×3の立方体にするには

いくつ足りないか、みたいな。


標準だったんですけど

苦手みたいでとっても時間がかかった笑い泣き


空間把握?が得意になるには

どうしたらいいんでしょう💦


小1 今日のお勉強


国語 ハイレベ

算数 ハイレベル算数ドリル500題