子供2人でも全然性格が違うなぁと
最近めちゃくちゃ思います。
兄とは違って、もしかしてうちの小1は
負荷をかけるやり方じゃ合わないのかも。
解けない問題でも
何度もやれば解けるようになる!
とずっと私は思ってたんですが
それも向き不向きがあるのかもー
難しい問題は解けない子なら
計算だけは早くなるように!と思ったけど、
それもなんかこの子は違うのかな?
と思ったのが冬休み。
別に解けない訳じゃないんですけど
普通の子より計算はすごく遅いです。
クラスでタイムを計ると
一番最後とか最後から2番目とか
本人が速く計算することに
意味を見出だせてないのか💦
タイマーで測ろうとすると
途端にやる気を無くしてしまいます。
元々得意じゃないのに、あまり強制させて
勉強嫌いにはさせたくないから
じゃあ違う方向から責めるしかないのか?
じゃあ色んな文章題を解けるようにしよう
とはいっても、ハイレベとか無理そう💦
なのでほんの少しだけ。
これで冬休みから色んな文章題に触れました。
前から宿題でもドリルでもよく
「これたしざん?ひきざん?」
と聞いてきてたんですよね。
文章題の内容を理解しなきゃ
式がたてられない。
想像する練習だと思って
最初の方の簡単な問題から全部やりました。
だけど少しうちの子には
並び方の問題は難しかったです。
↑これらの問題を
何度もやり直すか考えたけど
勉強がそんなに得意ではないから
苦手な分野を何度もやらされると
モチベーション下がっちゃうかな??
だったら、
教科書ワークレベルにおさえて
習ったことは完璧にしていく。
後は、完璧を求めすぎずに
今後も色んな問題に触れるだけでも
いいのかな?
明日から ↓この2をやり始めます。
だけどこれは全部やるのではなくて
教科書にでてこない問題だけ抜粋して
やっていこうかなーとまだ迷い中。
あとは、1日にできる勉強量も
めちゃくちゃ少なくて悩んでて
兄の小1の頃と比べても
他のブロガーさんのお子さんとかでも
たくさんやってるよね…
でもうちの子はそんなにできないのよ
遅いのかな?集中力がないのかな?
足りない分の勉強量は
算数パズルとかで楽しくてお勉強していく
方向で進めるとして。
兄のお古のこれ↓
まだ最初の方だけど
途中から難しくなってくると聞いたので
他のブロガーさんの記事もみて
入門編も買いました
でも、コープで頼んだから
届くのめっちゃ時間かかるのよね
のんびり待ちます。
小1レベルの家庭学習で
こんなに悩むと思わなかったなぁ
前途多難だ~
まぁでもわたしも小1のことをいえないくらい
やる気スイッチ見当たらないガールだったので
この子だっていつか本気出せば
そこそこ普通レベルにはやれると思って
応援するのみだ