数学は正の数負の数の除法へ[2022.01.21] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

うちの兄がお世話になってる方(女性)が

いらっしゃっておいで


兄のことではなく別件で私が相談があり

メールしてたんですが

直接お話した方が話が早い、

ということになり、


ニコニコ「私のクリニックでしたら

○時~○時の間に来ていただければ

いつでも大丈夫です。」


とメールが来て


ク、クリニック???どういうこと??

と息子に聞くと


ウインク「お医者さんらしいよ~」


ええーー!初耳びっくりマーク

仕事してるんだなと会話から思ってたけど

まさか開業されてるとは驚き

衝撃過ぎましたあんぐり


やっぱり行動力ある賢い方ってのは

それなりにすごいことされてるんだな~

と思ったのでした。

語彙力無さすぎ🤣



    

直近の予定


1/23 英検4級


今日は習い事がある日で💦

これまた今日もやること遅いのよぉーーおいで


ほんとは嫌なんだけど、

数学なしの国語と英語だけにしよう!

と思ったら


勝手に数学やってあったので

国語を泣く泣く諦めます悲しい


数学は除法。

マイナスと、苦手な分数とで

時々間違える不安


ドリルも二回やった方がいいかな?



英検へ向けてラストスパートだびっくりマーク


小5 今日のお勉強 


計算 くもん小学ドリル分数5年


数学 自由自在正の数負の数

英検 パス単


読書 戦国ベースボール


小1

 

文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

今日の文章題はうちの子にはむずかし~泣き笑い


まる子さんは、前から3番目

後ろから5番目

全員で何人いますか


みたいなやつー


厳しい。

説明したら分かってくれるんだけど

次の問題になるとまた考えちゃうっていう。


大きくなったら分かるんだから

やらなくていいような

とにかく1回は解いておきます。


だけどどうしよっかな。


小1 今日のお勉強


算数 サイパー文章題たし算ひき算

国語 学校のドリル(タブレット)