冬休みに頑張った成果が出てる気がする!![2022.01.17] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は急に思い立ち、

子供帰宅後、宿題&お勉強を早々に終わらせ

私は夕飯の下ごしらえを終わらせて


前から行きたい行きたいとうるさかった

スケートに行きました⛸️⛸️

平日夕方以降は人も少ないし目がハート


もちろん私は見てるだけひらめき


EXILE系にいそうな体格のよい

イケメンお兄様方がコーチです。


コーチのお兄さんは四人いましたが

おばちゃんには顔の区別がつかんかったので

マスクの色で判断してました🤣


兄は最後までいたので時間が終わっても

ちょくちょく教わってて

ありがたかったですニコニコ


ちなみに私はジャニーズもEXILE系も

韓国アイドルも全然分からないので

完全に勝手なイメージで言ってますが🤣


スケート男子もかっこいいね飛び出すハート


今期中にまた行くそうです。

次回以降はお年玉でよろしく爆笑




    

直近の予定


1/23 英検4級


今日はハイクラスドリルの上級で

少し難しそうだと思って残してあった

ページをやりました。


今日よかったことびっくりマーク


分からなくても怒らなかった!

いつもならもう兄はぶちギレてるのに

今日は


滝汗「ちょっと待って!」


とよーーくかんがえることができて

しかも閃いて解くことができた!


何てレアケース泣き笑い

お母ちゃん嬉しいです。


その他も割とすんなり解けたので

冬休みの特訓の成果かな、なんてひらめき



英検はパス単から

「英検に出る」を一通りやりました。

9割くらい意味が分かる程度。


慣用句会話表現の例文を

私が日本語で言って、

兄が書く、というのをやりました。


↑これは過去形とかね

そういうのがやっぱり間違えがち。

3級受ける時はなかなか大変そうだ不安



小5 今日のお勉強 


計算 くもん小学ドリル分数5年

漢字 学研毎日のドリル6年


算数 ハイクラスドリル

国語 基本トレーニング4級 読解力

英検 パス単


読書 戦国ベースボール


小1

今日はスケートに早く行きたくて

勉強したくないーと駄々こねました。


1年生ならこんなもんかな?


でも集中したら10分そこそこで

終わるはずだし

頑張って貰ったけど。


偉かったキラキラ


文章題たし算ひき算はすごいです。


簡単な問題なんだけど

文の書き方が変えてあって。


答えは分かるんだけど

式が難しかったようで

□を使った式で教えちゃいそうになった爆笑


このドリルの2も買ってあるんだけど

買ってよかったかも!

 

文章題たし算・ひき算 2―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

↑例題を書きたいけど

眠くてドリルを取りに行けない🤣


小1 今日のお勉強


算数 文章題たしざんひきざん

国語 ロジカル国語