問題を解くスピードが課題かな[2022.01.06] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

コロナの感染者数が劇的に増え、

ビビリのうちの兄は


ゲロー「新幹線乗りたくない!」


と駄々をこねてます。


帰らないと英検も受けれないし

移動教室もいけないじゃん不安



そして、昨日ぎっくり腰になった爺は

立ち上がるのはまだ困難だけど

なんとか歩けるようになりました🤣


というわけで

今日も特訓じゃーー物申す



    

直近の予定


1/10 早稲アカ学力判定テスト

1/23 英検4級


トップクラス問題集徹底理解編4年と

ハイクラスドリル5年から

図形の角の問題をやりました。


これは今日は調子よく解けまして、

爺にも褒められましたニコニコ


ただ、まだ途中式をかかなかったり

頭のなかで計算して飛ばしたり。

計算ミスのもと驚き


そして解くスピードがやっぱり遅いので

模試ではそこも課題です。


先月の模試でも

算数は間に合いませんでした悲しい



夜はトップクラス問題集から比例の問題。

比が絡んでくるんですよね。

比って習うのは6年???


そうすると全然解けなくて💦


やっぱり先取りした6年算数のなかでも

比例反比例は手強いかも滝汗


小5 今日のお勉強 


国語 四字熟語

英検4級スタディギア

算数 ハイクラスドリル5年

算数 トップクラス問題集徹底理解4年


読書 海底二万里


小1

計算がスラスラできるようになってきた

気がする!!!


1日表裏1ページしかしてないので

まだまだあります。


来週から学校です。

3学期は、2学期より

1日の勉強量をすこーしだけ増やせればと

思ってますひらめき


小1 今日のお勉強


算数 学研もっと計算力1年

算数 サイパー文章題たし算ひき算

国語 論理エンジン

国語 学研毎日のドリル作文2年