基本トレーニング読解力30日目[2021.11.19] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日、兄の習い事の送りで外に出ると

近所のおじさんが空の写真撮ってるーキョロキョロ


まぬけにも

「なんか綺麗だねー」

「でも今日、月いつもより変だね?」

と、ワケわからんことを言ってしまった私😂


そう、知りませんでした。

今日月食だったんですねーー笑い泣き


おじさん、???って思っただろうな笑

あとでめちゃくちゃ恥ずかしくなりました💦


小5は、習い事仲間たちと練習しながら

1時間月食を観察してたみたい。

それはヨカッタ~爆笑


あーそれにしても恥ずかしっっアセアセアセアセ


あまりテレビ見ないので

たまにこういうことおきますガーン





    

直近の予定


12/4 早稲アカ 未来診断テスト

1/15 英検4級


今日なんでこんなに更新が遅いかって

「国語の勉強してくるね」

って言って、Scratchしてましたムキーハァ?




今日で基本トレーニング読解力5級

30日目でしたニコニコ


最後の最後、詩で点数取れず。

じっくり読んだらかりそうだったけど

苦手意識が強すぎるのかしら💦


でも、十月(とつき)は

子供は何の事だか知らないかなぁ😂


明日最後のテスト?みたいなのをして

終了ですウインク


次は4級購入済み爆笑

 

小学 基本トレーニング読解力4級:30日で完成 反復式+進級式 (受験研究社)

 



小5 今日のお勉強

計算 5分間復習プリント 小5計算

漢字 毎日のドリル漢字6年


算数 特訓ドリル

国語 基本トレーニング読解力5級

英検 パス単4級


基礎英語1


読書 都会のトムソーヤ


小1

今日は教科書ワーク付録の

計算ノートのとけい…


習ったから分かってたはずの

○時(ちょうど)さえ分からなくなってきて、


3時の時計を2時って書いてました。


時計は学校で習ってくるまで

やめておこうかなゲロー


混乱してきてます。


次の単元、昨日に引き続き

たしざんとひきざん進めていきますお願い


昨日よりはできたウインク


小1 今日のお勉強


国語 ドリルの王様

算数 教科書ワーク計算ノートとけい

算数 教科書ワークたしざんとひきざん


読書 ビロードのうさぎ