先取り学習 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

ずっと先取り学習反対派でした。

 

うちの子の性格が

「こんなん簡単だわ!ニヤリ

みたいにすぐ油断してしまう性格で、

うちの子には合わないと私が判断し、

 

学校の授業でしっかり理解し、

家の勉強で定着させるとともに

応用力をつける。

 

をやってきました。

 

しかし、昨年うちの子の周りの中学受験する子達が塾に通い始めたことにより、

「塾に行きたい!」と言うように。。。

 

昨年某大手進学塾の説明を聞きに行ったとき言われました。

中学受験コースではなく、中学進学時に学力別?希望進学先別?にクラス分けされるそう。

 

うちの辺りは教育熱心な家庭が多いらしく、

中学進学後、

「並大抵の努力じゃ通知表5はとれません」と。

 

そういう噂は友達からもたくさん聞いていて、

周りの小学校との学力差も大きく、

うちの小学校の子達は中学進学後なかなか成績をあげられない、と滝汗

 

最初は、小学校によって学力差があるって、どういうこと!?!?

と田舎者の私は思ってました。

 

が!最近は。。。

 

一応、難関都立を目指している小5だけど、

親としては現実は結構難しいのではないかなーと思ってますゲロー

 

本人にはいいませんが。

せっかく志高く勉強しているから。

 

で、結局塾は小5では塾には行かないと本人が結論をだしました。

 

理由は、

行く意味がわからなかった。

トップクラス問題集とかに出てくるもっと難しい問題を教えて欲しかった。

とかあったみたいです。

 

という経緯あり、一応家で英語と算数(数学)の先取りをした方がいいのではないか、ということで、

基礎英語とスタサプを4月から始めました。

 

スタサプの算数は最初は順調に先取りしてましたが、

小5になった途端テストがすごく増え、

テスト勉強に時間を割かれ、なかなかできてません。

 

夏休みに先取り進められるといいなぁ~

 

基礎英語は苦手意識が消え、楽しく勉強できてて、始めて良かった。

 

基礎英語は私も子供の頃中三までずっと聞いてたけど、

うちの小5程真面目じゃないので、

「早く終わらないかなぁ(無、、、)」

って毎日ラジオを聴きながら

思ってた記憶です笑い泣き

 

 

今日のお勉強

 

小5(習い事の日)

算数 トップクラス問題集小4

国語 トップクラス問題集小4

基礎英語1

社会 スタサプ  小4応用

読書

 

小1

算数 ダイソー計算小1

国語 くもん小学ドリル文章の読解小1