高そうな卵で「たまごかけごはん」

 先日次男が会社で頼まれてゴルフコンペに参加したそうで

「これお土産」と母親に手渡す

 

 

 いかにも高そうな(高級そうな)(笑)

6個しか入っていない卵と卵かけご飯専用の溜まり醤油

父親と母親、それとお祖母さん3人で

御相伴に預かった次第です

 

「ちょっと驚きです」

いやいや60年生きてきましたが

こんな美味しい卵かけご飯を食べた事がありません

 

まず卵

黄身がプリンとした物は見た事が何度もあるが

この卵は白身もプルプルしてて硬そう(笑)

兎に角、濃いと表現した方がよいのかな?

単純に美味そうだ(笑)

 

お茶碗に入るご飯の真ん中に丸くスペースを空け卵を落とす

専用の溜まり醤油を、卵には直接かけず

周りの白いご飯の方に円を描く様に一周だけかける

箸で軽くかき混ぜる

大きなムラも好きでなく

ムラが全く無い状態も気持ち悪い(笑)

多少ご飯の白さと卵の黄色が軽くムラがある状態が好みである

 

美味です

本当に美味

 

次男に「本当に美味しかったよ、ありがとう」とお礼を言う

 

この高そうな卵と専用溜まり醤油は

ショートホールのニアピン賞だそうだ

詳しく聞くと190ヤードの長いショートホール

5番アイアンで狙い通りワンオンだったそうだ

確かに彼の飛距離だとピッタリだ

還暦ジジイの私なら2番か3番アイアンの飛距離

この番手の差は何?(笑)

 

次男はごく普通の26才の会社員だ

ただ趣味のゴルフだけは親父も長男も舌を巻く

スコアは80〜90で回る

彼が大学生の頃はまだ父親の私の方が上手かったのに…(笑)

あっと言う間に抜かされ

今では私のミスショットにアドバイスを入れてくる(笑)

今回は40人ぐらいのコンペだったらしいが

ダブルペリアが上手くはまらなかったそうで

ネットで5位だったそうだ

 

もうすぐゴールデンウイーク

東京の長男も帰省し恒例の親子3人のゴルフへ行く予定

長男も大学のゴルフ部の部長だったし

就職してからも営業でお客とゴルフばかり行っている

 

 

 

「父さん下手になったんじゃないの?」とか

「父さん、やっぱり年くったね〜飛距離落ちてるわ〜」とか

悪気なしで私に面と向かって最近良く言うけど

父は半分は泣けるほど傷付き(笑)

もう半分は息子達に抜かされ

父を超えて行った事に泣けるほど嬉しがっている

 

 兎も角、同居の次男よ

またコンペで美味しい賞品を取ってきておくれ(笑)