KAI BAND 

 50th Anniversary Tour

 「Thank you for 

      Half Century」

 

  2024年、KAIBANDはデビュー半世紀50周年を迎える

そこでまたまた勝手ながらプロデューサーになったつもりで

50周年の記念全国ツアーを妄想で企画してみました

すみません⋯(笑)

 

 甲斐筆頭にメンバー全員古希を超えていますので

若い頃のようなハードスケジュールは難しいし

永ちゃんや省吾などと違い

甲斐の曲はハイキーが終始並ぶ曲が多く

体力の消耗も激しいので長時間は難しい

 

 あれやこれやいちいち現実的に考えて組み立ててみました

あーでもない、こーでもないと想像しながら

観て愉しんで貰えれば幸いです(笑)

 

このツアーのコンセプト

 ①50周年らしく!周年ツアーは最後になる可能性がある

  だからベタな内容で良いから「らしく!」

  また永年応援してくれたファンに対して

  「らしくない!」心遣いをしたツアーにしたい

 ②会場数は少なくても観客動員数は増やしたい

 ③定番を強く出すと同時にワンパターンにならない事

  定番とワンパターンは違う

 ④観客が若い頃を懐かしく思い出す事ができると同時に

  このパターンは「初めてで斬新だ」と感じて貰いたい

  40年ぶりに来てくれたファンも

  毎回来てくれてるベテランファンも喜んでくれる

 ⑤ツアータイトル通り、長年応援してくれたファンに

 「ありがとう」が率直に伝わる一体感あるライブにしたい

 

このツアーのポイント

 ①仙台から福岡まで会場は8~9か所ぐらい

 ②全会場、全て2DAYS  土日か日月祝など平日は無し

 ③会場キャパは1,200~3,000人ぐらいの

  固定座席の音響の良いホールのみとする

 ③1日目をAサイド、2日目をBサイドとして

  レコードをイメージしてAB2日間通しでも、

  どちらか片方の1日サイドだけでも

  観客が楽しめて懐かしく思わせられるようにする

 ④どちらもアンコール込みで1ステージ2時間強

 ⑤AサイドとBサイドのセットリストは

  55%違う曲に替え45%は定番曲とする

        マニアックにせず、またワンパターンにせず

  セトリを知った後はもう一度AB通しで

  また観たいという気持ちにさせるように考慮する

  ソロやFIVEの曲は絶対に入れない

 ⑥同会場ABセット通し券は17,600円で

   ピクチャーチケット

  いずれか片方だけは11,000円で通常チケット

 ⑦Aサイド16:00会場17:00開演

  Bサイド14:00会場15:00開演

  

  遠出のファンや主婦に優しく日帰りもし易く

  ファン同士の交流もし易く

  スタッフのバラシ作業も時間を計算し易く

  全ての方々に結果的に優しく(笑)

  ドリカムや徳永英明などは客層を考慮し

  開演時間を早め終演はまだ夕方というライブも多い

  

  最後?ぐらいファンの細かい事を考慮した

  プロデュースをしなよ(笑)

  過去実績や自分都合は後回しにしてさ

  地元のファンだけでは観客席埋まらないんだから…

  遠出していただくありがたいファンや

  家庭事情のある主婦にも優しいコンサート(笑)

  

  子供も巣立っているのにコンサート行く妻に

  嫌味ばかり言う旦那さんを持った奥さん

  義理母の介護のため、2DAYSの通しを諦め

  1日だけ都合付けて来てくれる奥さん

  お金も時間もたっぷりあるけど

  腰痛がひどく2DAYS通しを諦め1日だけ来てくれる

  整形外科に通院している若いおばあちゃん

  

  1日だけでも昔を懐かしみ心から感動してくれて

  泣きたいほど喜んで帰っていただけるようなライブ

  

 ⑧昔のロックバンドスタイルは今回はやめて

  ステージセットに金をかける(笑)

  今回は大きくなくて良いからライブビジョン、

  ディスプレイを固定設営し専門監督に仕切らせる

  

  演者のアップだけでなくイメージ映像や

  フォトギャラリーも多々映す

  開演前やアンコール前、曲によっては曲中に

  50年間の思い出深い映像やフォトを映し流す

  皆んなに一緒に歌って欲しい曲は歌詞も

  ビジョンやディスプレイに流す

  想像すると笑える…(笑)

 

  「らしく」と「らしくない」の共存

 

  「らしくない」部分は純粋に長年応援してくれた

  ファンに感謝の証としてやってみて下さい

  来てくれたファンの皆んなに

  「何か今迄となく細かい配慮が優しいんだけど…」

  「気持ち悪くて怖いんだけど…」(笑)

  などと言わせられるように…最後?だろうから….(笑)

  

私見ですが…

 定番とワンパターンは意味が違うと思います

定番は外してはいけない名刺代わりのライブ代表曲

その定番以外の曲のセトリを変えていかないと

ワンパターンになると私は思っています

最近、一度「翼あるもの」を外したツアーがありました

真剣に「詐欺だ!金返せ!」と私言ってました⋯(笑)

 

 ストーンズなら「ブラウン~」「ジャンピン~」

「イッツオンリー」「ホンキー」「サティスファクション」など並びはお任せですが一つでも漏れると

私は「いや~!詐欺~!」となります

 KISSはワンパターンどころか、MCや観客への

掛け合い演出も全て完全コピーなんじゃないの?状態

観客もそこらの事情は毎回わかってて参加し

英語で全員そろって大合唱ライブ  

 省吾もテーマライブやFCライブなら無くて当然ですが

ノーマルの「ON THE RORD」ツアーで

「J.BOY」と「ON THE RORD」の必須2曲を

 演ってくれなかったら

「金返せ~!詐欺~!」と私は絶対に言います(笑)

 レジェンドならそのくらいにライブ定番曲は大切なはずで

「その曲無いと、行った気しないじゃん」があるはずです

 

 あくまでも個人の好みの部分、私見ですから

反論は受け付けません(笑)

すみません(笑)

 

 

セットリストについて

◆印はAB両日演る定番曲

無印はその日しかやらないサイド専用曲

松藤コーナー、田中コーナーは無し

 

 

 

サイドA・1日目 セットリスト

 

インスト ー25時の追跡ー

  1 ブライトンロック

  2 一世紀前のセックスシンボル

  3 アナログレザー

  4 ボーイッシュガール

  5 胸いっぱいの愛

  6 カーテン  ツインギターの競演

  7 涙の十番街

  8 暁の終列車

 

着席コーナー3曲

  9 BLUE LETTER

 10 目線を上げて

◆11 安奈

 

◆12 氷のくちびる

◆13 ポップコーンをほおばって

◆14 翼あるもの

◆15 漂泊者(アウトロー)

◆16 HERO

 17 この夜にさよなら

 

アンコール1 観客と一緒に歌おう踊ろうコーナー(笑)

◆18 きんぽうげ

◆19 ダイナマイトが150t

◆20 港からやってきた女

◆21 破れたハートを売り物に

 

アンコール2

 22 熱狂(ステージ)

 23 冷たい愛情(ジェラシー)

 

 

 

サイドB・2日目 セットリスト

 

インスト ーエコーズ•オブ•ラブー

  1 BLOOD IN THE STREET   (一郎さんがライブ

     オープニング用にディストーションバリの

     ギターリフをアレンジしてこのライブで初披露)

  2 GOLD

  3 野獣

  4 ランデブー

  5 三ッ数えろ

  6 観覧車'82    バンドメンバーのソロパート競演

  7 シネマクラブ

  8 天使(エンジェル)

 

着席コーナー3曲

  9 MIDNIGHT

 10 最後の夜汽車

◆11 安奈

 

◆12 氷のくちびる

◆13 ポップコーンをほおばって

◆14 翼あるもの

◆15 漂泊者(アウトロー)

◆16 HERO

 17 LADY

 

アンコール1 観客と一緒に歌おう踊ろうコーナー(笑)

◆18 きんぽうげ

◆19 ダイナマイトが150t

◆20 港からやってきた女

◆21 破れたハートを売り物に

 

アンコール2

 22 マッスル

 23 100万$ナイト