大変な世の中です

自分たちだけではないよ!と言い聞かせながらの日々です

 

帰省もできず、家に閉じこもって仕事だけしている

東京の単身赴任中の親友に、省吾のDVDや甲斐のDVDを

ダビングして送る準備をしている最中です

 

丸や四角や三角や形が違うだけで、皆さん私生活でも

仕事でも、それぞれ大変な思いをされていますよね

私どもの業界も経験した事が無いくらい

酷い状態が続いております

 

きちんとコロナ対策を神経質に行いながら

私も仕事だ、仕事だと、ほぼ休日が無い状態が続いており

事務所に出勤しては朝から晩まで働いております 

 

 

プロ野球開幕が延期となり、春からGWにかけての

観光行楽などイベントや祭りが全て中止となり

毎年恒例で決定していた広告売上が全て0となりました

愚痴っている場合ではなく、0になったならなったで

他の項目で売上を作らないと、私達も全社員の家族達も

飯を喰ってはいけません

 

「家にも事務所にも玄関から中にはウイルスは入れない」と

「誰も助けてくれない!手前どもの生活は手前どもで」を

合い言葉に、時差出勤をしたり、車や自転車通勤に替えたりしながら必死で社員も仕事を続けてくれております

 

こんな時に非常識だという意見は受け付けません(笑)

誰にも迷惑かけないようにきちんと対策しておりますから…

 

 しかし悪いときには悪いことが重なるものですね

かみさんの実家の父が生死に関わる状態で3月下旬

岐阜の大きな病院に入院しました

「コロナ対策のため、お見舞いや付き添いは一切禁止

 危篤状態になったらご連絡致します」との事

ウーン、誰のせいでも無いことは理解していますが…

 

4月第2週の週末

「危篤に近い状態です、部屋を一番外れに移動させますので

裏口から、近い親族の方数名だけご来院ください」

義母とかみさんの二人で臨終に立ち会い

土曜日通夜、日曜日告別式から火葬、骨上げ

こんなご時世です、葬儀は小さく小さく

でも椅子の間は大きく広く取り

人が密集しないようにしなくてはいけません

最初から最後まで、全員が全員マスクをしたままの儀式

 

札幌で商社営業を頑張っている長男

生を受けた時から可愛がってくれた祖父の死

数ヶ月前の正月にはいっしょに飯を食べたばかり…

「何があっても通夜と葬儀に出席する」と

強行予定を組んでおりましたが

「札幌はコロナが多かったし、今は人の移動は良くないし

 親戚は岐阜の山奥の人ばかりで皆が怖がってもいかんし

 逆にあんたがこちらで菌を拾い持ち帰って貰っても

 困るから」と

祖母に直接電話で泣きつかれ、本人も本当に泣きながら

「わかった」と葬儀の参加をあきらめ

誰のせいでも無いし、誰も悪くないんだけどね…

 

 最近は少しづつ角が取れてきましたが

つい最近まで、ツイッターに出てくる言葉や批判と悪口が

きつい表現で踊りまくっていました

 

気持ちはわかります

死もある病気ですから、みんな心身ともに

生活も経済面も、とにかく不安で不安でたまらない

心がささくれ立ってヒステリックになってしまう

出口が見えない大きなトンネルを歩いてるのに

不安から親しい人に寄り添いたくても近づく事は許されない

愚痴を友人と言い合いたくても近距離にいては駄目

 

こんな状態だからこそ

家で!家族で!とテレビは簡単に言っているけれど

生活スタイルや家族構成などは人それぞれです

一人ぼっちの年老いた方も多々みえる

私のような気が小さく臆病な人間は

ずっと怯えていなければなりません(笑)

 

私の親友2人は東京で単身赴任

帰省も会社命令で許されないそうです

元気になれるDVDを

もうすぐ送るぜよ!待っててや!(笑)

 

神は何を人類に試されているんでしょうか?

な~んて事は冗談で言っても全く思わない

 

歴史上、人類は今までこのような事の繰り返しで

現在に至っている

その都度、人類は新薬を研究開発し戦い勝ってきた

新薬ができない場合は、早期に発見し退治する術を

身につけてきた

 

皆が知っている有名な話

中国の特定な人種の方々の食生活が基となっている説

食された動物の持つ菌が食した人間の体の中で形を変え

絶えず新型のウイルスが発生するという説ですね

結構まじめに信じています

だからイタチごっこで数年毎に新型が発生して

永遠に繰り返すと思っている

 

兎に角、今は個人もただ神経質にコロナ対策を行い

徹底的に協力しながらじっと耐えて

新薬やワクチンを待つしかないですよね

誰も会社の運転資金はくれないし、生活費もくれないし

国や政権や人のせいにするつもりは全く無いし

手前どもの生活は手前どもで守るしかないですから

 

でもたまにはゆっくり眠りたいね~

でも眠る時間があったら、観ていない映画やドラマを

もっと観た方が嬉しいかな~(笑)

 

しんどいのは世の中の皆さん同じですもんね

世の中の皆さんも口に出さないだけで本当頑張ってみえる

 

私もほんの少しだけ時間に余裕が出てきた

でもついさっきまで事務所で仕事してたけど…(笑)

私はお笑いで大爆笑したり、手を休めずに

このように文章を一気に書いたりする事が

ストレス解消になる

 

とにかく辛抱して、平時と同じように

映画やドラマや音楽やミュージシャンの話

懐かしいもの紹介など

ツイッターにつぶやきながら

こつこつやっていこうと考えています

とにかくヒステリックにならず平時のように…

 

それと下書きに結構たまっている

省吾や甲斐の曲やライブの話を

整理してあげていこう考えています

 

まずはあと一曲

ベイシティローラーズをあげよう