体外受精 2回目(second time) startかな・・・ | Dr.dorothy ドロシーの心と身体に役立つブログ

Dr.dorothy ドロシーの心と身体に役立つブログ

猫が大好きな救急女医が心と身体の健康を目指すコーナー
Dr.dorothy in JAPAN

2022年 1月 10日(月)

 

 

 

 

今朝の気分は?

今日の天気は青空!

年が明けて少しfreshな気持ちです。

 

今日の出来事


生理が始まりました。この歳になると生理日数が減ってきているのを感じます。

 

とても若い頃は生理周期って29日くらいだった気がしますが、最近では26日から27日。

あまり歳をとっているという自覚はなかったですが・・・こんなところで少しずつ感じてきています。

そして昨夜からナサニール点鼻を開始しました。

 

ナサニールとは?

性腺刺激ホルモンの誘導体(GnRHアゴニスト)

➡️最初使うと女性ホルモン分泌量が増える。

全ての卵をコントロールして人為的に卵を熟成させる。

          

GnRH(ゴナドトロピン放出ホルモン)が分泌されることで、脳下垂体ホルモンのFSH(卵胞刺激ホルモン)、LH(黄体化ホルモン)が作用し、卵巣内の卵子が成長して排卵する。

 

(使い方)

鼻腔内に1日2回、1噴霧する

 

(副作用)

頭痛

下腹部痛

不正出血

 

(注意;他の作用)

2~3週間すると逆に女性ホルモンが低下していく➡️閉経のような状態にするので「偽閉経療法」というらしい。

 

 

 (私のこれから)

数日のうちに、病院へ行ってsecond timeのstartでしょうか。

最近、勤務先のスタッフの人数も徐々に減少し、勤務日数は決められた日数よりも増加傾向。

こんな時に・・・・・と考えてしまいます。

職場で人が減るのって、理由がある!

勤務がきついから・・・という理由だけで辞める人は実は医者って少ない気がします。

やっぱり、結局は人間関係だったり、上司やトップに就いた者の考えについていけない・・・といった理由と思います。

 

今までは仕事の事しか考えてなかった私ですが…

なんだか最近はこの職場の同期のみんなが辞めていく現状を目にして自分自身の人生は職場が守ってくれる訳ではないし、上司全てが本当に尊敬に値する訳ではない、色んな人間がいると気付きました。

 

そして自らが己のために改革していくしかない!という気持ちになってきました。

 

仕事も自分自身で何か形に残るものを築きたい!

そして、この体外受精が成功したら、また新たな人生が切り開けるかもしれない。。。

 

そう思って前に進もうと思ってます。

仕事も継続していくつもりです。

私は仕事をしている時が、やっぱり充実した時を感じています。

 

今後、方向性がどういう向きに行ったとしても、人として成長できる今を大事にしていきたいと思います。

このブログを読んでくださっている方の中にも様々な悩みを抱えている方もいるかもしれません。

 

私は、自分に舞い込んだピンチはチャンスに変えようという思いで生きています。

今まで経験したピンチの中には約2年間悩み続けたこともあります。今でもふと、考え思いにふけることもあります。

でも・・・考えても仕方ないんです。他人が関係する問題だとなおさらです。

 

行動して、新しい自分を作り出す!そして人として魅力的な人間になる!

そうすれば、きっと悩んでいたことが嘘のように『どうにかなる』or『晴れる』『どうでもよくなる』日がくると信じています。