タイトルの内容については、直下の文春記事を一読して頂こう。といいつつ、一部引用しておこう。

 

『左派の期待を集める“日本のサンダース”、宇都宮健児さんが出てくるかと思ったら、今度は山本太郎さんも出馬するかも知れないとかいう風評が出て、これもう左派の内ゲバ待ったなしじゃないですか。なんでただでさえ乏しい左派票を宇都宮・山本で分割する必要があるのか。

 これもう、左派陣営の中での勝つ負けるというメンツ争いに他ならないでしょう。普通に立候補しても小池百合子さんにはどうせ勝てないけど、立候補しないまま宇都宮さんに次点取られたら山本太郎さんの東京での左派からの声望が失われるから是が非でも立候補して宇都宮さんよりも票を取りたいんですかね。非常にレフトな思想ですね。』

 

当たらずとも遠からずといったところか。

---------------------------

今後、報道記事のツイートやリンクは掲載しないので、気になる方は既にご自身がしている通り、新聞、ラジオ、ネット、テレビなどでご覧になるか、私の政治関連Twitterアカウントにアクセスされたし。

(Phoenix(@tim8121) 

↑ タップ or クリック

---------------------------

 

AM 10:15 2020年06月13日

1,719日連続投稿

 


選挙・選挙制度ランキング    

 

にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ
にほんブログ村

 

一昨日にも記したが、私は単に衆院選に向けての認知度UP=売名立候補だと捉えている。昨日の出馬会見で緑のタヌキも述べているが、今回の都知事選、自分が「三密」の言い出しっぺである以上、その密を作り出してしまう街宣は一切行わないとのこと。緑のタヌキにしてみれば、たかが街宣でしかないのだ。税金を使い、毎日メディアに出演するなど必ず扱われる利点を活かし、完全に選挙運動と化していたわけで、時間と労力とカネ等々、何かと手間暇ばかりかかる割には、票へと繋がりにくいのがドブ板。こんなものをやらずに勝てるなら、それに越したことはない。

 

全文転載記事にもある通り、政治基盤のない緑のタヌキにしてみれば、劇場型にしてメディアへの露出を増やせるだけ増やし、人気投票に持ち込むことの効果を理解し切っている。故青島幸雄がその昔、都知事選の街宣はおろか、ほとんどメディアにも顔を出すことなくぶっちぎりで当選したことも覚えているわけだ。なので、ウツケンのような地味人間日本代表のような候補者は、逆立ちしても緑のタヌキには勝てない。何かの歌にもあるではないか。

地味な花は気づいてくれない」のだ。

 

ウツケンが出馬宣言した日にも記したが、今度の都知事選、投票しようと思う候補者がいるだけマシだ。山本太郎だろうが誰だろうが、誰が立候補しようが緑のタヌキには勝てない。私にしてみれば、無効票を投じなければならないという憤懣を抱えることなく、ウツケンの名前を書けることだけでも意義がある。太郎は出馬してもしなくても、散々に叩かれるだろうが、それも狙いのひとつだ。

 

なんであろうと、知名度、認知度を上げねば選挙にならない。来たる解散総選挙=衆院選へのれいわ新選組の候補者、候補予定者を覚えている方が、一人でも読者の中にいるだろうか。信者でさえ名前を列挙できず、顔も覚えていないだろう。しかも党代表が「ただの人」だ。先日も記したように、コロナ禍で辻説法=街頭記者会見を封じられ、YouTubeでお茶を濁す程度の活動しか表立ってはできず、ポスター張りやビラ撒きさえも思うようにはできなかったろう。

 

告示が目前に迫った都知事選で、炎上商法をと考えても何の不思議もない。ただ、そういう手法が、本当に衆院選で票につながるかどうか、太郎本人も選対、支持者、信者らはよくよく考えた方がよろしかろう。

 

---------------------------

 

---------------------------

 

なぜ小池百合子東京都知事は

あんなにも極端に叩かれたり賞賛されたりするのですか?
https://tinyurl.com/y9fo53pf

Hidezumi Inoue    前Web Manager (2005–2006)

 

もともとキャスターでいらっしゃったので政治的なバックグラウンドがありません。そこでニュース性を重要視して次々と新聞の見出しになりそうなことをぶち上げて行きました。

 

広報はとてもお上手ですからその場その場では賞賛されます。というより賞賛されたものだけを取り組むわけですよね。カタカナ語を並べ立ててカメラに向けて話している時の彼女はとても輝いています。人は輝いている人が好きです。

 

ですがその過程で敵を設定することがあります。例えば自民党都連の人達を敵にして「いじめられているかわいそうな百合子さん」を演出しました。また、彼女を輝かせてくれる言葉は先進的なカタカナ語をつかますが、何となく世間の印象に訴えたい場合には「夜の街」という差別感情を想起させそうな言葉を使います。こういう使い分けがとても上手なのです。

 

敵認定された人はいつまでも叩きます。被害にあった人は忘れません。

 

また政治には問題の解決を望む人達がいます。例えば築地市場などは生活がかかっている人がたくさんいました。言っていることが派手な割に問題が解決するわけではありませんから実際に政治を頼みにした人にも嫌われます。

 

東京は日本一豊かな街なので政治に頼らずに生きて行ける人がたくさんいます。おそらく小池さんがまだまだ人気なのは政治にはさほど興味がなく、代わりにキラキラ輝いている人がテレビの向こうで活躍している人を見たい人が多いからなのでしょう。羨ましい限りです。

 

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


選挙・選挙制度ランキング    

 
にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ
にほんブログ村

※めるまが登録/解除  

http://www.mag2.com/m/0001669113.html